はじめに ネクストモードの南です。 6/14(水)にクラスメソッド、アノテーション、ネクストモードのグループ3社合同で「Notion交流会」を開催しました。...
Notionを活用したカルチャーづくり 〜社内グッズ作成編〜
はじめに
ネクストモードの南です。
ネクストモードでは社内イベントで定期的にノベルティや社内グッズを作成しています。
今回、新しい社内グッズ作成の機会がありましたので、その様子をレポートしたいと思います。
企画
ネクストモードでは社内のWikiツールとしてNotionをフル活用しています。
今回の社内グッズの制作にあたっては、企画段階からNotionを使ってアウトプットをまとめていきました。
まずはアイディア出しです。
企画から参加したメンバー数名で、作成したいグッズのアイディアをNotionのページへ自由に書いていきます。
Notionはレスポンスが早く、複数人でページを同時編集しててもストレスなく作業できるのがすごく良いですね。
ある程度アイディアが出尽くしたところで、欲しいグッズのアンケートを社内で取っていきます。
以下のような形でNotionでデータベースを作って、「投票」のカラムに自分の名前を記載してもらってアンケートを取りました。
以下の記事を参考にして、「投票数」のカラムで何名投票したのか算出できるようにしています。
今回は投票数が最多だったパーカーを作成することになりました!
制作〜完成
パーカーのデザインを考えていきます。
無難なデザインから攻めたものまでいろいろ考えてみました。
デザイン案をNotionのデータベースにまとめて、また社内でアンケートを取っていきます。
アンケートの結果、会社のロゴを胸元に刺繍するデザインに決まりました。
こちらが完成品です!
ネクストモードのロゴの刺繍もいい感じで仕上がってます。
寒い季節でも着ることができるように厚手の生地をチョイスしており、社内でも好評でした。
まとめ、感想
今回はネクストモードの社内カルチャー醸成&Notion活用の具体例として、社内グッズ作成の様子を紹介させていただきました。
Notionは業務で使ってもすごく便利ですが、社内イベントなどで活用してみるのもおすすめです。
今回紹介したようにアイディア出しやアンケートを取ったりと、色々なアウトプットをNotionだけでまとめることができるのがすごく良いですね。
Notionの活用事例はまた紹介していきたいと思います。
Notionについてのお問い合わせ
ネクストモード社は、日本で3社しかないNotion販売代理店です。(2023年01月01日現在)
Notion導入を検討の際は是非下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。