コンテンツまでスキップ

久しぶりにNetwork JAWSに参加してみた

はじめに


こんにちはこんばんは、NW-JAWSをこよなく愛するネクストモードのおはらふです

今回は久しぶりに東京にて「NW-JAWS 勉強会#9.5」が開催されたので、その様子をブログにしたいと思います

キーワード

NW-JAWS、JAWS-UG

NW-JAWSとは


AWSのユーザーコミュニティにAWS User Group - Japan(JAWS-UG)というものがあり、そのネットワーク専門支部が『NW-JAWS』です
これまで約10回ほどの勉強会を開催しており、AWSにおける数々のサービスを勉強することができます!

前回は北海道の鶴居村での開催、その前はラスベガスと、あまり日本の都心では開催されない少し特殊なJAWSなイメージがあります(ネットワークで繋がってるから問題ないってことですかね?)

会場やおつまみとドリンク


会場はクラスメソッド内にあるカフェスペースにて開催されました
今宵のおつまみはネクストモードのロゴが入った「まい泉のポケットサンド」です
とろーりとした玉子の黄身が入ったヒレかつサンドで想像を遥かに超えて美味しいです!
NW-JAWSホットサンド

もちろんお供の飲み物も提供されております
ドリンクスポンサーはウィズセキュアさん!
NW-JAWS ドリンク

セッション


1時間半程の時間で12セッションある、NW-JAWSらしい盛り盛りな内容でした!
その中から少し抜粋してご紹介したいと思います

NWJAWS誕生秘話:シーズン1を終えるにあたって:大橋さん

大橋さんのセッションはNW-JAWSのシーズン1を振り返る内容でした

NW-JAWS
2016年に2人が出会い、10月16日に初台で打ち合わせを実施し、11月21日に第一回のNW-JAWSが開催されました
ネットワークという分野のJAWSに人が来るか不安なところ、何と初回から100人超えの参加人数だったそうです!

「なぜNW-JAWSを立ち上げたのか」という話のひとつめは、ネットワークが空気のように扱われるが、きちんと繋げる重要な役割であることをアピールしたい思いでスタートしたとのことです
NW-JAWS

「なぜシーズン1を終えるのか?」という話では、ミッション、パッション、ハイテンションの3軸でその理由を語られており、新しいメンバーへ引き継ぐ必要性を述べておりました
NW-JAWS

1年間のNW関連の新サービス振り返り:

続いてはAWSの藤井さん登壇による、2023年の新サービスを振り返るセッションです
NW-JAWS

AWSは常に数多くの新サービスが提供され続けていますが、そのネットワーク版のまとめになります
その中からされにピックアップして紹介します

DXのロケーションとして印西市が追加されました。日本国内では4番目のロケーションとなります
NW-JAWS

AWS Verified Access
VPNを使わずにOkta等による認証でVPCに対して安全なアクセスが可能となります
NW-JAWS

AWS Network Firewall
これまではTLSセッションの中身を見るためにはALBでの複合化が必要でしたが、それが不要になりVPCで確認することが可能となります
NW-JAWS

マルチVPC ENI アタッチメント
何と1つのVPC内インスタンスに対して、「別VPC」のセカンダリENIをアタッチメントできちゃいます
注意点は少しあるものの、夢が広がりますね!
NW-JAWS

引き継ぎ


なんと今回、NW-JAWSコアメンバーの変更がありました
里見さん・大橋さんから白鳥さん・みのるんさんへリーダーの引き継ぎです
NW-JAWSは新しい世代へと時代が移り変わり、今後の発展はどうなるのでしょうか!?
NW-JAWS

新たなリーダーである白鳥さんから、NW-JAWSで「変えたくないこと」と「変えたいこと」の発表がありました

変えたくないこと

「立場やキャリア(複数の意味)を超えて」というところが素敵ですね
NW-JAWS

毎年恒例の、ラスベガスでのNW-JAWS開催は継続します!
NW-JAWS

変えること

実はネットワーク系のイベントはいい感じに定期的に行われており、それぞれの機会でNW-JAWSを開催したいとのことです!
NW-JAWS

終わりに


今回紹介しきれていない、面白すぎるLT等も盛りだくさんですので、興味のある方は次回是非参加してみて下さい!

それでは最後は新リーダーであるホワイトバード先輩(白鳥さん)の素敵な笑顔で終わりたいと思います

NW-JAWS-Bird