はじめに こんにちは、 ネクストモード株式会社 のSaaSおじさん久住です...
【2023年版】SaaSでととのう!ネクストモードの完全リモートワークの布陣
2020年7月1日にクラスメソッドとNTT東日本の合弁会社「ネクストモード株式会社」を設立し、2年半が経ちました
まだまだ産まれたて!だと思ってたら喋れるくらいには年月が経ってしまいました
その中で社内情シスとしてSaaSの導入やシステムの改善を粛々と続けてきましたので、今年もアップデート情報や取り組みについて紹介していきたいと思います!
これまでの歩み
2022年度の取り組みをご紹介する前に、今までブログにまとめた内容を感傷に浸りながら少し振り返ってみます
2020年5月(設立前)
設立に向けて利用SaaSを検討している段階でしたので、現在とは異なる部分もありますね
SlackやGoogle Workspace等のコアとなる部分は変わっていないですが、個人的には「世の中にSaaSが多すぎてわからない!でも楽しい!」と感じたことが今のビジネスにつながっていた気がします
2021年4月
OktaやNotionを導入して、色々と「ととのってきた」時期だった気がします
とはいえ、まだ全社的に活用しきれていないSaaSが多くて、どこからどうやって整備していけばいいのか悩んでいた時期でした
2022年4月
本当は後回しにすべきではない端末セキュリティ(EDR、UEM)に重い腰を上げて正式に全社導入をしたタイミングでした
現在も試行錯誤中ではありますが、気合を入れてスタートしてよかったと思ってます
また、セールスやマーケティング観点でHubSpotを活用していこうと営業メンバーと頑張り始めたタイミングでもありました
完全リモートワークにも慣れた一方でコミュニケーションの課題が顕在化していた時期でした
現在の構成
それでは現在を見てみましょう
全体の構成は現在下記のようになっています
利用SaaS
現在の構成要素については下記の通りです
SaaS | 用途 | 昨年度から変わったこと | ブログ |
---|---|---|---|
Asana | プロジェクト管理 社内依頼フォーム |
Asanaのブログ | |
Slack | コミュニケーション | Slackハドルの活用 | |
Proflly | 社員情報の可視化 | ||
GoogleWorkspace | グループウェア | 外部共有の開放(承認制) | |
Notion | ナレッジ共有 | 外部共有の開放(承認制)、議事録データベースの整備 | Notionのブログ |
Okta |
IDaaS |
Okta Workflowsの活用 | Oktaのブログ |
Netskope |
SASE |
API Protectionの活用 | Netskopeのブログ |
DocuSign | 電子署名 | DocuSignの電子署名を導入して紙文化から脱却してみた | |
Zendesk Support | ヘルプデスク | ||
freee | 会計・請求 | ||
KING OF TIME | 勤怠管理 | ||
SentinelOne | EDR・EPP | ||
Keeper | パスワードマネージャー | ||
HubSpot | SFA・CRM | ブログ、独自セミナーの実施 | HubSpotのブログ |
Workspace ONE | UEM(端末管理) | アプリ・エージェント配布 | |
Zapier | IPaaS |
NEW! SaaS間連携による自動化 |
社内システムの改善
仕組みの自動化
使うSaaSが増えることで、SaaS間で絡み合うプロセスが出てきて、SaaS間を人力で補うことも発生するようになってきました
これをシステムとして補うために、IPaaSを導入し少しずつ自動化を進めています
Oktaの機能の一つである「Okta Workflows」とIPaaSの「Zapier」で両方をうまく活用しながら進めています
外部コラボレーションの活性化
今まで社外とのファイルの共有については、ファイル転送サービスやSlack共有、もしくはメール添付という方法しかありませんでした
しかし、「Google Driveでの共有がしたい」という要望も多くでてきたこともあり、承認プロセスを整えた上で解禁し、使ってもらえるようにしました
また、「ファイルだけでなく情報の共有をしたい」というニーズを解決するために、Notionの外部共有もはじめています
コミュニケーションの活性化
misc-liveというSlackチャンネルを作成して、なにか作業をするときにSlackハドルで作業を垂れ流す場所を作っています
エンジニアだけでなく営業も一人で黙々と作業しているより、他のメンバーの意見があったり、ワイワイ(もしくは一緒にハドルにいるけど黙々)仕事をすることで効率的にできますし、自分が持っていない考えや知識を取り入れることができるのでオススメです!
また、お客様との打ち合わせ後の振り返りもSlackハドルを使ってラフはコミュニケーションを通じて実施できるようになってきています
今後の課題
CRMと請求の連携
今一番大きな悩みがCRMと請求の連携で、半年は悩んでる気がします(悩んでるだけでなく、着実に検討は進んでいます!)
現在顧客管理・案件管理をHubSpot、請求書発行をfreee会計で実施しているのですが、顧客管理のHubSpotと請求のfreeeがデータ連携できていません
それに伴い、HubSpotとfreeeの間で手動で請求管理を挟む必要が出てきて、お客様が増えれば増えるほど、管理コストが増大するという課題に直面しています
また、ネクストモードではクラウド構築(SI)や保守(MSP)、SaaS導入支援(ライセンス提供〜導入運用支援)等の様々な契約形態のビジネスを実施していることもあり、顧客管理・案件管理を一元的にするためのマスターデータが作れていないという悩みを解決したいと考えています
色々な解決方法をみんなで検討していますが、全体的に影響がある話なので慎重かつ大胆に進めていきたいと思います
最後に
昨年度の取り組みを振り返りましたが、ネクストモードのメンバーみんなに支えられてどんどん改善されていってるなぁと実感しました
正直に言って、今回は私が言い出して始めたことや手を動かして設定したことは一つもなく内部から要望が出て、その要望にメンバーが答えて実装してくれました!
今年度も気づいていない課題がどんどん出てくると思いますが、みんなで乗り越えていきたいです