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【2024年版】SaaSでととのう!ネクストモードの完全リモートワークの布陣

はじめに


こんにちは、 ネクストモード株式会社 のSaaSおじさん久住です 

2020年7月に会社設立以降、社内で使うSaaS活用の歩みや会社としての課題解決を残して伝えていくためにも毎年このエントリーを書いています
しかし、毎年書いているのに直前まで忘れてて慌てて書き始めている今日この頃です

昨年度はSaaSビジネスが一気に成長し、嬉しい悲鳴を上げる日々だったため社内システムの改善にガッツリ力を入れられなかったのですが、そんなところも含めて全部がネクストモードの情シスだと思うのでありのままにご紹介していきたいと思います

これまでの歩み


まずはこれまでの取り組みについて当時のエントリーとともに振り返っていきましょう

2020年5月(設立前)

我ながら設立前によくここまで妄想できたなと思ってます!色々とアドバイスをくださった皆さんに感謝です

 

2021年4月(設立から9ヶ月)

今の構成の土台が出来てきた時期ですね
新型コロナ真っ最中だったのでGatherをたくさん試していた覚えがあります

 

2022年4月(設立から1年9ヶ月)

構成要素はだいたい固まってきた頃ですね
エンドポイント周りの強化を取り組むために家に検証端末が何台もあって場所を取るな〜と思っていました(今も変わらず)

 

2023年4月(設立から2年9ヶ月)

今とほとんど構成としては変わっていないですね
この頃はお客様からご相談いただくことがかなり多くなりながらも内部のチューニングやSaaS間連携をより強化していました

 

現在の構成(設立から3年9ヶ月)


それでは現在の全体構成(抜粋版)をみてみましょう

nextmode-saas-2024

利用SaaS


現在の構成要素については下記の通りです

SaaS 用途 昨年度から変わったこと
Asana プロジェクト管理・社内依頼フォーム
Asanaのブログ
お客様向けPoCオンボーディングとして活用
Slack 社内外コミュニケーション  
Proflly 社員情報の可視化  
Google Workspace グループウェア  
Notion ナレッジ共有
Notionのブログ
お客様向けポータルの公開に向けて準備中
Notion AIの活用
Okta IDaaS
Oktaのブログ
デバイストラストの実施
Netskope ONE

SASE
Netskopeのブログ

SSPMの活用を模索中
【Netskope】NetskopeのSSPMをきちんと運用しないともったいない!活用法を大紹介
DocuSign 電子署名
DocuSignの電子署名を導入して紙文化から脱却してみた
 
Zendesk Support ヘルプデスク  
freee会計 会計・請求  
KING OF TIME 勤怠管理  
SentinelOne EDR・EPP  
Keeper パスワードマネージャー  
HubSpot SFA・CRM
HubSpotのブログ
 
Workspace ONE UEM(Windows端末管理)  
Zapier IPaaS  
SmartHR 人事労務

新規導入

Jamf Pro / Jamf Connect UEM(Apple端末管理)

新規導入

Scalebase 請求・契約管理

新規導入(※継続検証中)

Miro ホワイトボードツール

新規導入

Mouseflow Webアクセス解析ツール

新規導入

Zoom 自社Webセミナー

新規導入

社内システムの改善


AIの活用

多くのSaaSでAI機能の対応や強化がなされており、ネクストモードでもAIを活用して業務に活かしていく取り組みをしています
中でもNotion AIを社内全体で導入し、ブレインストーミングや議事録のAIタグなどで利用しています

 

Apple製品の端末管理

UEM(端末管理)については、全OSを一元的に管理することで運用コスト削減につながるのではないかと考えて、VMWare WorkspaceONEを導入しました
しかし、オンボーディング体験の向上やIDaaS(Okta)との親和性も考慮して、mac, iOSに関しては切り出してJamf Pro / Jamf Connectの導入を行いました

Apple製品のデバイス管理をJamfに寄せて管理することで、より柔軟な管理ができるようになりました

※ Jamf Pro / Jamf Connectを提供するTooさんとウェビナーも開催しました

 

CRMと請求の連携

CRMと請求の連携について、継続検証中ですがアルプ株式会社さんが提供するScalebaseの導入を進めました!個人的な大きな一歩です!

私達が抱えていただ課題は顧客管理/案件管理と請求管理が自動連携できていないという点でした
紆余曲折、様々なSaaSを検討したのですが、自分たちのサービス体系と使っているSaaS(HubSpot, freee会計等)を考慮してScalebaseの導入に至っています

まだ本格導入に至ってないので今年度中に実運用に乗せていきたいのでこれからが本番となりますが、ネクストモードのメンバーが効率的に楽しく働ける環境にできるようみんなで頑張って本格導入に持っていきたいと思います!

また、導入にあたってはアルプ株式会社さんのカスタマーサクセス担当の方に大変お世話になっていて、感謝してもしきれません

 

マーケティング周りの改善

昨年度はコーポレートサイトの改修やLPの作成などを頻繁に行っており、デザインの案出しのためにマーケティングチームでMiroを利用しました
また、コーポレートサイトへアクセスしたユーザーの導線などWebアクセス解析のためにMouseflowを導入して試しています
昨年は新規のチャレンジとして自社ウェビナーの開催も実施したのですが、ウェビナー用にZoomも契約しています

今後の課題


オンボーディング改善

ZapierやOkta Workflowsを活用した自動化の仕組みづくりを進めてきましたが、改善活動がバラバラと動いている状態が続いています
Oktaによるデバイストラストが実現でき、信頼できる端末からのみ認証ができる環境が整いつつあるので、オンボーディング改善に向けて自動化を進めていきたいと考えています

キーワードとして、SaaSポスチャやIGAなどまだ活用出来ていない要素がたくさんあるのでどう社内システムで活用を拡大していくか引き続き検討です

 

PC調達の最適化

会社設立から4年近く経ち、創設初期メンバーはPC交換をしたいお年頃になりました
今後入社するメンバーも含めて、どのようにPCを調達するか(リースも含めて)しっかり考えていく必要があります

また、調達だけではなく資産管理という観点でも手作業での管理ではなく、SaaSを組み合わせてうまく管理する方法を模索し続けていきたいです

 

最後に 


毎年振り返ってみると、社内の仕組みづくりには終わりはないということを強く実感させられます
そして、実現したいことや解決したい課題がすぐにできるわけではなく、辛抱強く向き合っていく必要性も感じています

ネクストモードでは様々な紆余曲折を経て今の形になっていますが、これからもたくさんの悩みが出てくるはずです
どうしたらいい形になるか、みんなで考えながらアップデートしていきたいと思います

私達の経験やノウハウはお客様にもお伝えしていきたいと考えていますので、同じようなお悩みがありましたら是非お気軽にご相談ください!

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