こんにちは、ネクストモードの鮎澤です。
突然ですが、みなさんは社内メンバーのプロフィールをどこで作成していますでしょうか?弊社では紆余曲折を経てNotionデータベースにまとめているのですが、Notionのアップデートでメンバー一覧を確認できる People が登場し、プロフィールページとして利用することができるので、Peopleに移行しようか検討しています。
今回はPeopleの概要から使い方までご紹介していきます。また、エンタープライズプランだからこそできる便利機能もございますので、ぜひ最後までご覧ください。
Peopleはプランを問わずに利用でき、Notionワークスペース内のメンバー一覧を管理できるページです。
自分のプロフィールページは下記のようなレイアウトで表示されます。
Peopleページの表示方法はいくつかありますが、下記2つの方法でPeopleを開くことができます。執筆時点(2026年1月)ではサイドメニューに表示されていないので、お気に入りに登録することをお勧めいたします。
検索で「people」と入力して検索する
サイドメニューの設定 → メンバーor ユーザー → メンバー一覧を表示
Peopleはロールによって操作できる権限が異なります。
ワークスペースオーナー
メンバー
次の章でSCIMプロパティについて解説していきます。
SCIMプロパティはSCIMを設定しているエンタープライズプランのワークスペースで利用できる便利機能です。HRISプロバイダーから属性をPeopleに自動的にインポートでき、例えばOkta上に作成しているユーザーに部署や事業所が設定されている場合は、このPeopleに連携することが可能です。SCIMユーザー属性とNotionユーザーのプロフィールフィールドの間のマッピングについては下記ドキュメントを参照ください。
次にOktaからNotionのPeopleにインポートする方法についてご紹介します。SCIMの設定方法は本ブログでは割愛いたしますので、下記ブログをご参考いただければと存じます。
はじめにOktaの管理コンソールに入り、SCIMの設定が完了しているNotionのアプリケーションをクリックします。
プロビジョニングの「アプリへ」にある「アプリケーション名属性マッピング」で「Profile Editorに移動する」をクリックして属性を追加していきます。アプリケーション名はアプリケーション作成時の表示名になります。
「属性を追加」で、今回は部署を追加していきます。設定値は下記のとおりです。
保存できたらプロビジョニングの属性マッピングに戻り、先ほど作成した「部署」をマッピングして保存して「強制的に同期」をクリックします。
NotionのPeopleに移動し、Departmentが表示されていない場合は スライダーアイコン → SCIMプロパティ を編集をクリックし、Departmentにチェックを入れて「プロパティを更新」をクリックして更新します。
更新すると、DepartmentにOktaのユーザーに設定した部署が反映されました。Okta側で部署を変更すると数秒、遅くとも数分後に変更内容が反映されることも確認できました。SCIM設定している場合は部署や事業部といった属性を簡単にPeopleに連携できていいですね。
Peopleについてご紹介しました。メンバー一覧を管理することができ、プロパティを追加することで充実したプロフィールページを作成することができそうです。また、エンタープライズプランを利用していてSCIM設定している場合は、プロフィールの属性の管理が非常に楽になることも分かりました。
弊社でも検討を重ねて移行していこうと思いますが、もし同じ境遇であったりこれからプロフィールページを管理される場合は、本ブログを参考にPeopleを試してみてください。
ネクストモード社は、日本で3社しかないNotion販売代理店です。(2023年01月01日現在)
Notion導入を検討の際は是非下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。