当エントリは『ネクストモード フルリモート業務を実現するSaaS活用&カルチャー Advent Calendar 2024』6日目のエントリです。
【Okta編】利用者からみたセキュリティーツール
当エントリは『ネクストモード フルリモート業務を実現するSaaS活用&カルチャー Advent Calendar 2024』12日目のエントリです。
こんにちは。ネクストモード株式会社の営業担当、おもちです。
ネクストモード株式会社では、設立時より基本的に全員フルリモートで働いています。
就業場所に関しての制限は特に設けてはおらず、ワーケーションや自宅以外からの業務も推奨しています。
働き方は『自由に楽しく効率よく』。社員一人ひとりが自分にマッチした働き方を見つけることができます。
今回のアドベントカレンダー企画では、そんなネクストモードの働き方=フルリモート業務を実現するためにSaaSをどのように活用しているか、
また働き方のベースとなっている『ネクストモードのカルチャー』をどのように絡めて日々業務を遂行しているかについて
メンバー個々のユースケースや実践例、想いなどを様々な切り口でご紹介します。
【はじめに】セキュリティとは、縁の下の力持ち
目に見えないものに対する感謝を忘れてはいけない
ネクストモードでは、場所に囚われない自由な働き方を世の中に提供するビジョンのもと、まずは自分たちが実践し発信をしている
そのような働き方ができるのも、どこにいても変わらないセキュリティーレベルをSaaSサービスの下支えで実現できてこそだと忘れてはいない
弊社では、セキュリティサービスでいうと、Okta、Neskope、Keeper、SentinelOneを自社導入しているが、
一社員としては、裏側の設定やらPC上で動いていることなど全く意識することなく業務ができている為に、実際利用していてどうなの?という点に関して
お客様に魅力を伝えきれていないと思い、本ブログにおいて『利用者目線』での体感記を皆様にお届けしたい〈今回のテーマは「Okta」〉
過去に、弊社メンバーが執筆しているブログも併せて目に通していただけると嬉しいです👉👉【Okta・Keeper】利用者からみた簡単ログイン連携👈👈
【業務の先頭打者 Okta編】
アジェンダ
1.ネクストモード社員の業務の始まり
2.VPN接続・SSO未導入からの変化
3.ネクモに社員にとってのOkta
1.ネクストモード社員の業務の始まり
私たちが業務開始する時に、一番最初に接続するものはIDaaSのOktaなので、その挙動を説明したい
①PC起動後、上記ポータルサイトへ移動すると接続先SaaSサービス一覧が表示されるので、業務で利用するアプリをクリック
②Oktaの認証画面が起動(右上図)、生体認証を経てすぐさまアプリケーションへ接続される
③一度認証が終わると、業務に必要な様々なツールを次々に立ち上げることができる
↓↓Okta Browser PluginをインストールすればChromeにて拡張機能の設定もする事ができるので、ポータルサイトを使う事なく接続を更に短縮可能!↓↓
2.VPN接続・SSO未導入からの変化
従来の運用
私にも、社内網への接続を行い、アプリ別にログインしていた時がありました。思い出されるのは、、
ID/Passの管理、迫りくるPass変更要求、新ツールへの登録対応、アプリ毎のログイン、セッションタイムアウトによる再ログイン…
挙げだしたらキリがない笑
導入後の運用
・ID/Passを一つ覚えていればOK、且つ生体認証があればそれを覚えておく必要すらない
・Pass再設定等で情シスへ問い合わせることが一切なくなった
・Okta認証ベースでアプリ登録設定をしてもらっているので(情シスさん、Oktaありがとう😢)、ツールへの登録対応は不要:増えても利用に専念できる
・Oktaで最初の認証が済めば、全アプリにすぐ接続できるしセッションが切れてもすぐログインできる
本当にノンストレスで、集中力を削ぐことなく、生産的な業務に割ける時間が圧倒的に高まっているのを感じている
作業に集中する時に、何度も認証を繰り返し継続的にに働けない環境で質の高いアウトプットをすることはなかなかに大変だと思う
この良さを知ってしまったら、もう昔の方式には戻れない!
3.ネクモ社員にとってのOktaって
1.存在を忘れてしまうほど、日々の業務に溶け込んでいる
2.アプリケーションの登録がID/Passを設定するものか忘れてしまっている
3.不具合起きたことないよね
利用者にとっては、「セキュリティが堅牢でしっかり守られているよね~」ではなく「業務効率が格段に向上しているよね~」という意識のほうが強いツール
導入から早5年が経過したが、弊社社員にとってはかけがえのない存在となっている
私が思うに…
Oktaは日々の「面倒」を「簡単」に変える魔法のツールだ
1日のログインやら接続待機時間は、少なく見積もっても(上手く接続できない日も含め平均して)5分くらいかかっているイメージ
1年で考えると、30時間は生み出す事ができるし、継続的に業務が行えることがなによりもストレスフリーで最高っ!
最新技術へのキャッチアップの速さ、セキュリティ向上と業務効率化への探求心
ネクモ情シス陣のたゆまぬ努力の上に、ノンストレス環境が成り立っていることへ感謝👊
⇒『OktaのMFAにWindows Hello/Touch IDを追加してみた』、『何でもかんでもOktaから入れるようにしてみた』👈👈これがその努力の足跡だ!
また、弊社SaaSおじさん久住が本イベントのエントリ3日目に発信している下記記事にて、フルリモートを支える裏側の設定が書かれているので是非!
『【Okta】フルリモートを実現するためのOktaによるセキュリティ強化』
おもちが発信した本内容の次回予告は「Netskope編」待っててね~
まとめ
という訳で、『ネクストモード フルリモート業務を実現するSaaS活用&カルチャー Advent Calendar 2024』12日目のエントリをおもちがお届けしました。
明日13日目は鮎澤さんによるエントリとなります。お楽しみに!