コンテンツまでスキップ

【oktane23】Opening Keynote: A conversation with José Andrés 現地最速?レポート

はじめに


みなさまこんにちはこんばんは、oktaneをこよなく愛するネクストモードのおはらふです

現地時間10月3日からサンフランシスコにてoktaneが開催されており、ネクストモードからは4人が現地参加しております!
今年もとても面白いオープニングキーノートでしたので、現地の雰囲気含めて最速レポート風にお届けできたらと思います
昨年のレポートと見比べてみると面白いかもしれませんので、こちらもぜひ合わせてご覧ください!

 

キーワード

okta, oktane, oktane23, オープニングキーノート, ワールドセントラルキッチン

キーノートセッションの会場


昨年と同じmoscone Westの3階にある会場です
青を基調としたデザインは写真映えしますね

oktane23 opening keynote

Opening Keynote: A conversation with José Andrés


モデレーターは、Vice President of Social Impact and Sustainability(訳が難しいのでそのまま載せます)のErinさんです

oktane23 opening keynote

今年はワールド・セントラル・キッチン(WCK)の創業者であるホセ・アンドレスさんの公演でした

WCKは災害が発生した被災地等にて食事を提供する非営利組織であり、ホセさんはタイム誌の2018年「世界で最も影響力のある100人」の1人に選ばれております

oktane23 opening keynote

ホセさんが料理に興味を持ったきっかけからシェフ時代の話へつながり、その後のワールドセントラルキッチン誕生までと、これまでの活躍についてユーモラスに語っておりました
最近新しい本を出版したとのことなので、ここでも宣伝しておきます笑
https://www.amazon.com/dp/0593579070/

ホセさんはミシュランの星つきレストランである「Jaleo」を経営しており、本格的なスペイン料理を楽しむことができます
モデレーターのErinさんが、ホセさんの経営しているレストランに行った時の話が凄く印象に残ったので紹介します

Erinさんがホセさんのレストランを訪れた際に案内された席が、Foosball tableじゃなかったから残念だったよ!と冗談半分に話していたのですが、そもそもFoosball tableが何なのか分からず調べたところ、この画像にたどり着きました

oktane23 opening keynote

日本語だとテーブルサッカーと呼ぶらしいです

なるほど見たことある!と納得したのですが、話を聞いてるとそのテーブルでご飯食べたかったと言っており、くるくる回す棒の上にお皿乗せるのか!?と頭が混乱しました
さらに調べてみると、どうやら上部にガラス板をつけた料理を食べる用のテーブルが存在しているらしく、Jaleoではちょっとした名物になっているとのことでした

oktane23 opening keynote
引用元:https://www.eater.com/2012/3/29/6600795/jose-andres-jaleo-reopens-now-with-foosball-tables

また1つ賢くなることができました

おわりに


今年もoktaneが始まりました!

ホセさんはとてもユーモアのある方で、多くの笑いをもたらす中ご自身の活動について語っていました

OktaはOkta for GoodというCRS活動にとても力を入れており、そういう思いも伝わるとても素敵なセッションでした 個人的にまたOktaのことが好きになりました

oktaneは始まったばかりです。他のセッションの様子も沢山公開したいと思いますので、そちらも楽しみにしていてください!