コンテンツまでスキップ

【Oktane23】サンフランシスコ開催のOktaイベント (October 3-5 PDT) に向けて【準備編】

はじめに


こんにちは、 ネクストモード株式会社 のSaaS事業部hagiです!

Oktaneって、ガソリンのハイオクの語源(Octane)と掛けてるらしいんですよ。英語圏の人からダジャレにマジレスするみたいな教育を先日受けました。

サンフランシスコで開催するOktaのイベント、Oktane23 の出発前に、時差ボケ防止のため夜間計画システム作業の前日にやるような睡眠調整をしている私ですが、せっかくなので誰かのお役に立てるようなことがないかなと思って書き始めています。
(多分余裕を持って書けるのはこれが最初で最後だと思います)

私が直近で国外に出たのはコロナ前の2019年6月の上海(観光)だったようで、当時日本で手に入らない小米(シャオミ)製の細かいガジェットだったり、限りなくアウトな製品を見かけたりでホクホクして帰ったのをウル覚えています。


※こういう日本との差分を見つけるのが何より楽しいですよね

 

あれから数年、もはやスーツケースは押入れの中でマトリョーシカのようにいろいろ詰め込まれて収納されていたのを先日引っ張り出して、とうに忘れたカバンの3桁ダイヤルロック000から順番に試してやっと解錠できたくらいには旅行の知見を失っていました。
(ちなみに1周目999までやって当てられなくて結局1700回くらい回しました)

さて、今回はOktaneお邪魔するにあたって、出発までの間必要に駆られた準備ネタを時系列で書き並べていきたいと思います。どうぞ気楽にご覧ください!

 

パスポート


海外に出る際まず必須となるのはパスポートです!!

私のパスポートは例のごとく切れていたため、「何か、最近はスマホで簡単に更新(?)できるのかな?」くらいに思いながらソワソワしていました。
結果として、新規発行と同じプロセスが必要だと分かり、界隈にお住まいの皆さんと同じようにアクセス良くないけど無駄に立地が良いパスポートセンターに2回足を運ぶことになりました。

※無駄に立地が良いセンター参考
ドコモのバイクシェアがココ一番で役に立ちました

申請用紙を事前にオンラインから入力→PDFダウンロード(うーん)→コンビニでプリントして、折り曲げて持ち帰った後で「折り曲げ厳禁」の文字を確認した私はコンビニにも2回足を伸ばしました。他の方は気をつけてください。
(なんか悔しいので折り曲げちゃった方を試しに出してみたのですが、意外にそのまま通ってました)
また、申請は切れる前に更新していればスマホで出来るそうですね。ぬか喜びしました。

これもちなみにですが、戸籍謄本はなんとなく最小限の情報で大丈夫みたいなネット記事を鵜呑みにして行ったところ、実際は2023年3月から全部事項の記載が必須になったということもお伝えしておきます!
当日現地対面で言われて「終わった…」と一瞬覚悟しましたが、申請自体は受理されて、パスポート受取時に持って来ればOKでした。(無駄撃ちしたので罰金450円とも言うんですが)

行政センターで戸籍の筆頭者分からなくても窓口の人がヒント教えてくれるのも地味TIPS。

 

準備


準備で一番参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

(以下引用)
質問・質問・質問:スピーカーに質問できる機会があったら絶対に質問しろ、日本で同じことやっても9割答えは得られない、得られても数週間かかるものがここならたったの30秒で一次情報をもらえる。
→参考になります!

体験優先:迷ったら、そこでしか得られない体験のほうを選べ。普段話せない大手リード客との接触、よく使うサービスの開発者との直接対話、GameDayやワークショップが優先だ。セッションはだいたいそのうち日本のSAが日本語で話す。お前の英語力ならそれを待つほうが早い。
→参考になります!

Macbook Air > Macbook Pro
→軽さが重要というお話は社長からよく聞いていました。
パッキングリストをNotionで全社にシェアいただいていたのも大変助かります。
で、いくつか小物を買った気がします。

iPadはいらない
→これはkusuminも言ってました。

 

その他


完全栄養食柿P
→円安すごいのでたくさん持っていきます!(余ったら現地のGuysに押し付けよ)

円安過ぎてもはや計算しやすい領域

現地調査


最近の治安はちょっと良くないみたいです。

起きる犯罪の件数はジャッパーンでぬくぬくしている一般庶民からすると結構目を引いてしまいます。

数字を押すと内訳が出てくるんですけどカジュアルにmurderが発生してるんですか?
今年有名な会社のCEOが無差別に殺害されたってわざわざ知りたくないことまで知ってしまいました!

領事館の安全の手引によると、テンダーロイン(Tenderloin)地区、サウス・オブ・マーケット(South of Market、通称ソーマ:SOMA)地区及びウエスタン・アディション(Western Additon)地区がアグレッシブ(意訳)だとのことです。
生活範囲がアグレッシブです!

 

さいごに


今週ご迷惑おかけします!