ネクストモードブログ

「安心」と「かんたん」、Keeperのシンプルな使い心地|Nextmode Blog

作成者: イワシ|25/12/26 11:15

こんにちは、お久しぶりです!!
ネクストモード株式会社のイワシ🐠です。

バックオフィスとして営業事務を担当している私は、社内で最もITに疎く、システムやツールが得意ではありません。
新しいツールを導入すると聞くと、「また覚えることが増える...」「使い方が分からなかったらどうしよう」と少し憂鬱になるタイプです。

でも、Keeperは、そんな私でも迷わず使えました。

ニュースでサイバー攻撃の話題を目にするたびに、セキュリティの重要性は理解しつつも、やはり「使いやすさ」も大事なポイントですよね。

今回は、Keeperについて利用者目線で少しご紹介しようと思います。                                    

そもそも、Keeperとは?

弊社のHPでは、Keeperはこのように紹介されています。

「ほうほう、なるほどわからん」状態の自分としては、パスワードを管理しつつ、守ってくれるんですね!!なんだが「安心」だ!!と理解しました。                                 

さすがに初心者の感想だけでは伝わらないと思うので少し調べてみたのですが、難しいことはよく分からないので、なんとなく分かった二つだけご紹介します。

  • パスワード関連データの侵害やサイバー脅威を防止するためのパスワード・セキュリティ・プラットフォーム
  • 管理者がアカウントごとに適切な権限を設定し、閲覧者・利用者を限定したりもできる

という感じらしいです。                                                                 

難しい説明はプロに任せて、わたしからはあくまでも利用者目線の使用感をお伝えします。                                                                                                                                                                                     

                                                                                          

1. 最初の一歩が驚くほど簡単だった

使い始める前は、「設定が難しそうだな」「また情シスに手取り足取り指導をお願いしないと」と少々不安でしたが、                                                                 実際に始めてみると、画面の指示通りに進めて「次へ」ボタンを押していくだけ。                                                                        あっという間に使える状態になり特別な知識は一切必要ありませんでした。

    • パスワードを覚える必要がなくなった
    • 複雑で安全なパスワードが自動生成される
    • 変更もアシストしてくれる

例えば、パスワード生成したい時は「サイコロマーク」を押すだけです。                                                                                                                         「記号は使えるのか」「数字も入れるのか」「何文字までなのか」なども、すぐに指定できます。                                                    

2. 画面がシンプルで迷わない

Keeperを開くと、画面はとてもシンプルです。

余計なボタンや機能がないので、「どこを押せばいいんだろう?」と迷うことがありません。                                              パスワードを保存したい時は「追加」、探したい時は「検索」。                                           やりたいことが直感的に分かるデザインになっています。

    • 難しい操作がない
    • チーム内でのパスワード共有もできる
    • カラーを変更したり、フォルダを分けたり見やすく整理できる

朝一で、Keeperロゴを「ポチっ」と押して「次へ」でログイン、ロゴの右下が緑になったら有効です。

(※ただ、わたしは続けて「ウェブボルトで開く」からもマイボルトを開いておくタイプです。)                                                                                                

  

3. 自動で入力してくれるから、何もしなくていい

そして、Keeperの一番便利なところは、ログイン画面で自動的にIDとパスワードを入力してくれるところです。                    一度設定すれば、あとは二要素コードまで自動で入力してくれます。                                              

ボタンを一回押すだけ。                                                            これだけで、毎日の小さなストレスがなくなりました。

ますこーさんも『【Okta・Keeper】利用者から見たかんたんログイン連携』で紹介をされてますので是非そちらもご覧になってください。

4. セキュリティ面でも安心できる

セキュリティ監査の画面があり、スコアが表示されています。                                                        毎週・毎月とはいかないですが、年に数回チェックし「弱いパスワード」や「使いまわし」などを把握、変更したりすることが可能です。

    • 複雑で安全なパスワードが自動生成される(ここ大事なので2回目!)
    • 「二要素認証必須だよ」と言われても、どんとこい
    • 「同じパスワード使いまわしがち」が解消される

弊社では、情シスチームから定期的に点検や周知がきたりします。

確認したところ、私のスコアはあまり麗しい点数ではありませんでした...。                                      ので、点数を上げるべく、変更したりしてみました。

さいごに

Keeperは、「自分には難しそう」と思っている方にもお勧めです。                                           むしろ、ITが苦手な人ほど便利さを実感でき、「こんなに簡単だったんだ」と驚かれるのではないでしょうか。                              

「安心」で「簡単」な【パスワードとの付き合い方】をKeeperが実現してくれます。

 

さて、最後になりますが、ネクストモード一同、本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。                                        2026年も全社一丸となって、より一層頑張っていく所存です。                                                                                  来年も変わらぬご支援を賜りますよう何卒宜しくお願いいたします。

弊社メンバが、共有してくれた数日前のKeeper写真とともに。