コンテンツまでスキップ

Notion AIが正式リリースされました

はじめに


ネクストモードの南です。
先日Notion AIが正式リリースされたというアナウンスがありました!

少し前からプライベートアルファ版として使うことができましたが、利用前に順番待ちのリストに登録する必要がありました。
なかなか順番が回ってこなくて使いたくても使えないという人も多かったと思います。(私もその一人です。)

今回はさっそく、正式リリースされたNotion AIについてレポートをしていきたいと思います。

Notion AIの利用プランについて


Notion AIを利用するには追加の有料プランが必要となりますが、現在は無料トライアルで試してみることができます。
無料トライアルは2023年4月5日に終了するというアナウンスがありましたのでご留意ください。

無料トライアル以降も使用したいという場合には、現在のプランとは別にNotion AIのプランを追加購入する必要があります。
フリープランからエンタープライズプランのいずれのプランでも、Notion AIのプランを追加することが可能です。

最新情報は公式の料金表をご確認いただければと思いますが、2023年2月時点では年払いのプランでUS$8(1人あたり、月額)、月払いのプランでUS$10(1人あたり、月額)という価格設定となっています。

また、現時点ではワークスペース内の特定のメンバーのみNotion AIのプランを購入するということはできず、ワークスペース内の全メンバー分を購入する必要があります。

無料トライアルで使ってみる


無料トライアルは2023年4月5日に終了するというアナウンスがありましたのでご留意ください。

まずはNotion AIがどんなものか無料トライアルで試してみたい、という方が多いと思います。
無料トライアルはワークスペースのメンバー1人につき20回まで試すことができます。
また、現在の利用プランに関わらず、無料トライアルは利用することができます。

実際に使っていきたいと思います。
※この項目で解説する内容はワークスペースオーナーのみ操作可能です。

サイドバーの[設定]から、[設定][Notion AI]の項目をオンにすると、ワークスペースでNotion AIが利用できるようになります。

無料トライアル1

補足:
フリープランでは該当の項目が確認できませんでしたが、Notion AIは使えるようになっていました。
当方ではプラス、ビジネスプランの環境がないため確認できていませんが、プランによって表示のされかたに違いがある可能性があります。

無料トライアルはワークスペースのメンバー1人につき20回まで」と記載しましたが、現在の利用回数はサイドバーの[設定]から[アップグレード][Notion AI]の項目で確認することができます。

無料トライアル2

複数のメンバーで使用しているワークスペースだと、「メンバー数×20回」がそのワークスペースでの無料トライアルの上限回数、となります。

無料トライアル3

無料トライアルの上限回数に到達すると、それ以降はNotion AIの利用ができなくなってしまいます。

無料トライアル5

無料トライアル終了後もNotion AIを利用したい場合には、サイドバーの[設定]から[アップグレード][Notion AI]の項目に表示されている[プランに追加]からNotion AIのプランを購入します。

無料トライアル4

基本的な使い方


Notion AIはページ上でスペースを入力すると呼び出すことができます。

基本的な使い方1

または、ブロックの左のアイコンをクリックして、[AIに依頼]を選択することでも呼び出せます。

基本的な使い方2

入力フィールドにAIにやってほしいことを入力してEnterキーを押すと、AIからの応答があります。

基本的な使い方3

基本的な使い方4

また、既にあるコンテンツをAIで編集してもらうことも可能です。

試しに上でAIに作ってもらった文章を修正してみます。
文章を範囲選択すると入力バーに[AIに依頼]という項目が出るので、クリックします。

基本的な使い方5

AIへの依頼項目が表示されます。今回は[短くする]を選択してみます。

基本的な使い方6

AIからの応答がありました。
[選択範囲を置き換える]をクリックすれば元の文章と置き換わりますし、やり直して他の依頼をかけることもできます。

基本的な使い方7

どんなことができるのか


Notion AIは本当にいろんなことができるので、すべてを解説するというのは正直できないと思います。
(これからアップデートや機能改善もどんどんありそうです。)

2023/2/24時点ですが、以下のような項目が用意されています。

  • 選択範囲における編集、生成など
    できること1
    できること2
  • ページ全体における編集、生成など
    できること3
    できること4
  • 文章、ドラフト作成
    できること5

また、アイディア次第でいろんな使い方を生み出すこともできるので、やはり実際に使って試していただくのが一番だと思います。

まとめ


待望だったNotion AIの正式リリースということでレポートをさせていただきました。
まだ全然試しきれてはいませんが、可能性は無限大にありそうでワクワクしています。
無料トライアルでもいろいろと試すことができると思うので、まずは使ってみていただければと思います。

Notionについてのお問い合わせ

ネクストモード社は、日本で3社しかないNotion販売代理店です。(2023年01月01日現在)
Notion導入を検討の際は是非下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。

SaaS_LP