コンテンツまでスキップ

ジョイゾーさんと合同勉強会を開催しました

はじめに


ネクストモードの南です。

先日ですが、株式会社ジョイゾーさんとネクストモードで合同勉強会を開催しました!
今回は勉強会の様子をレポートさせていただきたいと思います。

また、2023年7月19日(水)14:00-15:00にジョイゾーさんと共同でオンラインセミナーを開催いたします。
kintoneやNotionを導入検討している方向けの無料オンラインセミナーとなっておりますので、ご興味のある方は以下よりお申し込みください!

経緯


もともとジョイゾーさんとはSaaSを扱う同業者として交流をさせていただいていましたが、お互い扱っているサービスを組み合わせてウェビナーや協業みたいなことができると面白そうだよね、というお話をしていました。

そこで、まずはお互いのサービスを理解するところから始めようという流れになり、ジョイゾーさんの扱うkintoneとネクストモードの扱うNotionをテーマにして今回の合同勉強会を開催させていただく運びになりました。

勉強会の内容


以下が勉強会の内容となります。
まずお互いのサービスを紹介し、その後に事前に用意したテーマに対して、サービスごとにアプローチの方法や具体的なアウトプットを紹介し合う、という形式で進めました。

  • 会社紹介、勉強会の趣旨など
  • 各サービスの紹介(kintone、Notion)
  • テーマごとに各サービスのアプローチ方法などを紹介
    1. 案件管理
      CRM、SFA、プロジェクト管理、タスク管理など
    2. 情報共有
      ポータル、ナレッジ共有、外部共有など
    3. その他
      各サービスでアピールしたい活用方法など

勉強会の様子


ジョイゾーさん側のスピーカーをご担当された大竹さんです。
もともとサイボウズさんでkintoneの中の人としてご活躍されていた経歴をお持ちで、話している雰囲気も百戦錬磨感が凄かったです。

勉強会1

非常にわかりやすくご説明いただき、大変勉強になりました!

勉強会2

ネクストモード側は私がスピーカーを担当させていただきました。

勉強会3

18:00〜20:00という遅い時間帯にも関わらずジョイゾーさん側から多くの方に参加いただき、思わず圧倒されてしまいました!

勉強会4

今回の勉強会ですが、せっかくなのでNotionをジョイゾーさんにも触っていただきたいと思い、Notionでチームスペースを用意しました。
チームスペースに参加者の方々を招待して、勉強会のコンテンツをシェアしたり、勉強会中の質問もNotionのデータベースに記入していただく、といった具合で進めてみました。

  • 勉強会のテーマなど
    workshop-with-joyzo 1_1200_2
  • 質問票
    workshop-with-joyzo_1200_3

最後にkintoneで「こんなこともできるんだぞ」というアピールで、ゲームを動かしたり3Dグラフを描写したりするデモも実演いただきました。
kintoneのポテンシャルの高さを実感です。

勉強会5

Notion側もアピールポイントとしてNotion AIを説明させていただきました。
AIはキャッチーなトピックですし、感触もとても良かったです。

勉強会6

月曜の18:00〜20:00という予定で進めたのですが、予想以上に盛り上がって最終的に20分ほど時間をオーバーして終了する、という形になりました。
非常に熱のある、いい勉強会になったかなと思います。

ジョイゾーさんの皆さま、本当にありがとうございました!

まとめ


ジョイゾーさんとの合同勉強会の様子をレポートさせていただきました。

最初は競合しているフィールドが多くて食い合ってしまうかもという懸念も少しありましたが、お互いのサービスを知ることで向いている領域や得意な業務がクリアになり、むしろ補完的にアプローチしていけそうだな、という感想を持ちました。

勉強会自体とても得るものが多くて有意義でしたが、ジョイゾーさんと良い関係性を持つことができたのが何よりの収穫だったと感じます。
改めてありがとうございました!

今後も交流や面白い企画をやっていきたいねという話も出ていますので、その際はまたブログにも展開していきたいと思います。