コンテンツまでスキップ

【Notion】公開ページとサイト管理のアップデート紹介

はじめに


ネクストモードの南です。

Notionの公開ページとサイト管理に関するアップデートがありましたので、本記事で紹介をさせていただきます。

アップデート内容


以下がアップデート内容になります。

  • Web公開ページの一覧の確認と管理が可能になった
  • ページがWeb公開されていることを示すインジゲーターが追加された
  • 全てのプランで「ネット検索の許可」を有効化できるようになった
  • SEOが改善された

実際にアップデート内容を確認してみます。

サイドバーの[設定]をクリックすると、[サイト]という項目が新しくできています。
こちらの[サイト]をクリックすると公開ページの管理画面が開きます。

Web公開アップデート1

各公開ページの右側にあるアイコンから、以下の操作ができます。

Web公開アップデート2

    • 1. Web公開ページの閲覧(別タブで公開ページが開く)
    • 2. Web公開ページのURLのコピー
    • 3. Web公開ページの設定変更

3つ目の設定変更の画面は以下になります。
(設定できる項目はオリジナルのページの[共有][Web公開]の内容と同じです。)

Web公開アップデート3

上の項目の「ネット検索を許可」は、これまで有料プランでしか有効化することができませんでしたが、
今回のアップデートですべてのプランで有効化できるようになりました。

また、Web公開されているオリジナルのページを開くと、ページ上方に青色のインジゲーター
表示されています。
こちらはWeb公開されているページのみ表示されるようになっており、誤ってページを更新したり
Web公開することを防ぐことができます。

Web公開アップデート4

Web公開はワンクリックでインターネットに情報が公開できて非常に便利ですが、
一歩間違えると重要な情報を外部に公開することにもなるので、Web公開されていることが
パッと見で認識できるようになったのは非常に良いですね。


まとめ


Notionの公開ページとサイト管理に関するアップデートを紹介させていただきました。

Notionでコーポレートサイトやイベントのページを作成しているケースは増えていますが、
Web公開しているページをいくつも運用している環境では、今回のアップデートは非常に刺さる
内容だったと感じます。

最近は管理面のアップデートも多くなっていますが、「これがあると便利だな」と思っていたものが
次々に実装されるのはNotionのいいところですね。
今後も有用な情報やナレッジは積極的に公開していきたいと思います。

Notionについてのお問い合わせ

ネクストモード社は、日本で3社しかないNotion販売代理店です。(2023年01月01日現在)
Notion導入を検討の際は是非下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。

SaaS_LP