コンテンツまでスキップ

ネクストモード初日=4回目の創立記念日に高尾山ワーケーションに参加してきた

はじめまして!しんやと申します。

今年2024年07月01日より、ネクストモードとクラスメソッドでそれぞれ半分ずつというスタイルで働く形となりました。

ちなみにクラスメソッドには2013年08月よりジョインしており、クラウドやデータ分析のお仕事に携わる傍らでブログを中心とした情報発信を行っていました。

shinyaa31-devio-profile

ネクストモードでもこれまで同様、「情報発信」を軸にネクストモードの様々な分野やジャンルに貢献出来るように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

さて、ネクストモードは7月1日が創立記念日となっています。これにちなみにネクストモードでは毎年7月1日は全社的にワーケーションを行うという取り組みを行っています。

4周年目となった今年(2024年07月01日)もこれに倣い、ワーケーションを実施しました。
ネクストモード初日が4周年記念ワーケーションと重なった訳ですね。熱い。

記念すべきネクストモードジョイン後初エントリは、このワーケーションについての参加記録をブログで紹介していきたいと思います。


 

現地会場入り

ちなみに4周年目のワーケーション開催会場は3周年目のときと同じく、Mt.TAKAO BASE CAMP in 高尾山でした。

 

個人的には今回が初高尾山でした。施設の利用開始時間に合わせて駅到着。

nextmode-4th-workation_01

駅からの高尾山風景はこんな感じです。空気が美味い。

nextmode-4th-workation_03 nextmode-4th-workation_02

駅からは5分掛からないくらいの距離を歩いていきます。

nextmode-4th-workation_04

到着。イベント本編が始まる時間に合わせて余裕を持って行きましたが、到着時点で既に里見さん含め数名がいらっしゃってました。

nextmode-4th-workation_05

今回2024年07月を機にネクストモードとクラスメソッドでそれぞれ半分ずつ仕事をしていくというスタイルになったことで、
仕事で利用する端末もバッサリ2つに分ける形で行くことにしました。

左がネクストモード用端末(MacBookAir 14inch/Apple M2)、右がクラスメソッド用端末(MacBookPro/Apple M3)です。1つの会社で複数タスクをスイッチ切り替えてやるというのはこれまでもありましたが、複数の会社でそれぞれの作業を切り替えてやるというのは今回初めての試みなので色々と混乱しながらも上手い対策を考えながら頑張っていこうと思います。ちなみに端末2台持ち=物理移動の際は2台まとめて持っていかないとなのでそこは重くなって大変なのでは?という部分に関しては、全然気にしないというか平気なタイプです(普段から必要以上に『これ使うんじゃないか?』とモノを持参する人なので)。

nextmode-4th-workation_06v2

 

里見さん及び各位代表挨拶

ワーケーション本編スタート。まずは里見さんからネクストモードの成り立ち、歴史から今後の展望などについてお話がありました。続く各代表の挨拶については収録した動画を流すという形で進行しました。

nextmode-4th-workation_07

新メンバー&ネクモジョインメンバー自己紹介タイム

続いては私を含む新メンバー、ネクストモードに新たに加わる形となったメンバーの自己紹介LTタイムとなりました。

ちなみにここまでの進行に於いては割と音声や映像などの接続トラブルが続いていたのですが、里見さんを筆頭に各位が状況を判断し、解決策を検討・決断し、解消して先に進めている様子を眺めていて『ネクストモードの皆さんすごいな、場数を踏んでいる、"慣れている"なぁ』と感じました。

まぁそんな私も自己紹介パートで2番目の予定だったのですが1番目の人がトラブルで急遽初っ端に話す事になり若干あたふたしながらの初LT披露となったのですが...w (自己紹介用資料は予め用意していたものを使用。表紙だけ共有しておきます)

nextmode-4th-workation_11

ワーケーション開催会場はカウンターを囲む形でU字型にテーブルが配置されるレイアウトになっています。

nextmode-4th-workation_08

 

各位ワーケーションタイム

ここまででちょうどお昼になろうかとしていたタイミングでしたので昼食タイムへ。

提供されたメニューはカレーライスだったのですが、ご覧のようにとてもボリューム感があり、丁寧な作りでとても美味しかったです。

nextmode-4th-workation_09
そして昼食後は各自思い思いの形でワーケーションタイムへ。大きく以下のプランが予定、用意されており、現地参加メンバーは思い思いのプランを選択し、親睦を深めていました(ちなみに私はというと、普通にお仕事をしていました...)

  • 高尾山登山
  • 施設周辺を散策
  • 施設内でお仕事

懇親会&LTタイム

夕方からはイベントの締めとして懇親会タイム。夕食も(写真は取り損ねてしまいましたが)とても美味しいメニューでした。

ネクストモードの皆さんとは里見さんや西澤さん、クラスメソッド時代の在籍メンバー、また『クラスメソッドグループ合同 Notion交流』などを介して数名の方々とは物理で面識がありましたが、今回のワーケーションでリモートのみの面識な方々とも多数お話することが出来、とてもいい場となりました。

 

そしてこの懇親会、というかイベント全体を通して個人的に『あぁ、良いなぁ...』と思ったのが懇親会内で行われた『自己紹介LT』でした。

"自己紹介LT"といいつつ、各位が話したいことを話すという内容&流れになっていたのですがその時の雰囲気が

  • 登壇者は話したいことを話す
  • 話している内容が時折参加者を置き去りにしているときもあるが、気にせず突っ走っている
  • 参加者もその雰囲気を(わからないなりに「わからん!」とヤジを飛ばしながら)楽しんでいる
  • 飛んでいるヤジも優しさがある

という感じで全体を通して平和というか、一体感がある場となっていたのがとても良いと思い、また「懐かしさ」も感じたのでした。
(懐かしさ、というのは、それこそ昔...2010年代に所謂「勉強会ブーム」的なものがありましたが、その時に各種勉強会会場、懇親会会場で見られていたような「技術やサービスが好きで(純粋に)それらに対する思いや愛を語る」「参加者はそれを温かく見守り、付いて行けてなくてもその様を楽しむ」という楽しさ、雰囲気の良さと言っても良いのかもしれません)

ちょうどその様子を私個人は会場の後ろの方で見ていたのですが、そこで撮った写真からもそういった雰囲気は感じ取って頂けるかなと思います。

nextmode-4th-workation_10

まとめ

というわけで、ネクストモードブログ1本目「高尾山ワーケーションに参加してきた」の紹介でした。

今後はこのネクストモードブログでも色々書いていこうと思います!よろしくお願いします。