こんにちは、ネクストモードのマーケ・PR担当をしている板です。
Notion Sapporoの交流会参加してみた
はじめに
北海道の東、鶴居村に住んでいる、板です。
今回は電車に4時間半乗り、北海道の広さを改めて感じながら札幌で行われたNotionの交流会に初めて参加してきました!
簡単にどんな感じのイベントだったかをお伝えできればと思います。
イベント
今回はゲストとして、Notion社からYuiさん、Machaさんがいらしてました!
前半にYuiさんのキートークがあり、後半は参加者の方々とフリーで交流会!という感じでした。
YuiさんのキートークではNotionの歴史、Notionとはどんなものなのか、Notionの新機能!Notion AIのデモや活用方法などについてが紹介されていました。
Notionの歴史
Notion社の歴史は、以前ネクストモードのYouTubeチャンネルでNotion社の西さんにもお話いただいたので気になる方はぜひ以下の動画をご参照ください!
Notion AIのデモ
今回デモを見せていただき、新機能のNotionAIがすごいなと感じました。
Notionを開いたらいよいよ私の環境でもできるようになっていたので簡単にご紹介します。
1例とはなりますが、
AIにこんな感じで聞くと、、、
Notionの交流会に参加してきたブログですが、Notion社からYuiさんやMachaさんをはじめ、Notionの新機能であるNotion AIのデモを体験することができました。Yuiさんのキートークでは、Notionが初めて作られた事や、誰でも使えるオールインワンワークスペースとしての機能などが話され、Notion AIのデモでは、プレスリリースに使えるかなどのコマンド例や、予算審議会の長い文章をNotion AIに入力してみるなども行われました。Notion Sapporoでは、Notionを使いこなし、革新的なプロジェクトを作り出すことを目指しています。また、Q&AではNotionを使ってもらうためのNotionの有効な説得文句や、面白いNotionの活用事例、日常にうまくNotionを溶けこます方法なども話されました。Notionを使うと、コミュニティでの繋がりや人と人との連携、チーム内でのプロジェクトの達成に役立つことができます。Notionを使って自分の人生を変えたり、個人のスケジュール管理をNotionで楽に行えたりと、Notionの使い方は様々な場面で役立つことがわかりました。
私がブログの内容をNotionで下書きしていたということもあり、かなり事実ベースに近い文章ができあがりました。
他にもプレスリリース作成してくれたり、メール作成してくれたり、、、詩まで書いてくれちゃいます。すごいです。
Notionの社員さんにQ&A
Q&Aのお時間で聞かれていたものをいくつかご紹介します!
Notionの活用事例を教えてください!という質問には- 子どもの受験のスケジュール管理をNotionでやったら便利だった!
- 家族旅行の時に各々が行きたいと思うお店やアクティビティをNotionに入力して、それを見ながら旅行の計画を立てるとめっちゃよかった!
- あるイベントにきたお客さんが、サウナ情報をデータベースで整理をしていて、そのNotionページを見ながら盛り上がった!
などが挙げられていました。いろんな活用場面がありますね。
また、Notionって何?という質問には、「コネクティッドワークスペース」という回答でした。
Notionによって、コミュニティでの繋がりや人と人との連携、チーム内でのプロジェクトの達成に役立つツールであるということからコネクティッドワークスペースになったそうです。
交流会
キートークが終わった後にはフリーで参加者の方と軽食やお酒を飲みながらお話する時間がありました。
私は一人参加だったのですが、周りの方とNotionという共通点から色々とお話ができて楽しかったです!
実際に会社でどんな利用をしているのかを伺えたり、個人で使っているけど会社で利用できないかと考えている方とお話しできたり、私もとても勉強になることが多い会でした。
札幌のコミュニティは日本一参加しやすい交流会にしたいと考え運営してくださっているため、Notionって何??という方でも参加できます!ぜひ気になる方は以下のリンクをチェックしてみてください!
さいごに
北海道でやるんだ!行ってみよう!のノリで参加させていただきましたが、とても良い時間を過ごせました!ありがとうございました!
交流会は数ヶ月に1度開催されているようなので、また機会があれば参加したいと思います!
ネクストモードはNotionの代理店をしています。会社で使いたい!使いたいけど、Notion使ってみたいけどセキュリティ周りが気になるなどお悩みがある方、お気軽にご連絡ください!