【Notion】ボタンブロックに追加された紙吹雪の設定方法とおすすめユースケースをご紹介
はじめに
こんにちは、ネクストモードの鮎澤です。
突然ですが、みなさんは無性にマウスを何度もクリックしたくなるときはありますか? 私は年に数回ほど、そんな衝動に駆られるときがあります。
そんなときはNotionのボタンブロックを使って解消しているのですが、「ページに〇ブロックを作成しました」や「〇ページを作成しました」といったメッセージが何度も表示されるだけなので、ときには虚しさが勝ってしまうこともありました。
しかし! この度のアップデートにより、ボタンブロックに「紙吹雪」効果が追加されました。これで、この虚しさもかなり解消されます!
今回のブログでは、ボタンブロックに紙吹雪効果を設定する方法とユースケースをご紹介していきますので、参考にしていただけたら幸いです。
紙吹雪効果の設定方法
さっそくボタンブロックに紙吹雪効果を設定する方法をご紹介します。
設定方法は非常に簡単で、はじめにボタンブロックを作成します。次にボタンブロック横の6点アイコンから クリック効果 → 紙吹雪 を選択するだけです。

これでボタンブロックをクリックしたときに、紙吹雪が舞い、気分も舞い上がります。
それでは次の章で紙吹雪が飛ぶと嬉しくなるユースケースをご紹介します。
ユースケース
それではユースケースをご紹介します。
親タスクのステータスを完了にする
タスク管理データベースで数式を使って親アイテムの完了率を管理している場合にボタンブロックが活躍します。

はじめに「紙吹雪効果の設定方法」を参考に紙吹雪効果を設定します。続いて下記のようにすべてのサブアイテムが完了して完了率が100%になったら、親タスクのステータスを「完了」に変更するように条件を定義していきます。

設定を保存してボタンブロックをクリックすると、紙吹雪が舞ってタスクAのステータスが完了になって、Notionからも祝福されているような気分になれます。これはオートメーションでは味わえないですよね。

補足ですが、本ブログでご紹介している完了率の数式は下記となります。
lets(
/* サブアイテムの総数を数える */
totalSubitems, prop("サブアイテム").length(),
/* 完了したサブアイテムを数える */
completedSubitems, prop("サブアイテム")
.filter(current.prop("ステータス") == "完了")
.length(),
/* 完了率を計算する */
percentage, round(completedSubitems / totalSubitems * 100, 0),
/* サブアイテムの有無に応じて結果を返す */
if(totalSubitems == 0,
" ",
format(percentage) + "% (" + format(completedSubitems) + "/" + format(totalSubitems) + ")"
)
)
ボタンを何度もクリックしたい
紙吹雪がたくさん舞うのを眺めて心を落ち着けたいときにも、このボタンブロックの紙吹雪効果はぴったりです。
ここではシンプルバージョンとこだわりバージョンの2つをご紹介します。
シンプルバージョン
はじめに空白のページを用意し、下記のような設定でボタンブロックを作成します。ブロックの挿入では空白で問題ありません。

最後にボタンブロック横の6点アイコンから クリック効果 → 紙吹雪 を選択し、何度もボタンをクリックすることで、たくさんの紙吹雪を眺めることができます。
こだわりバージョン
こだわりバージョンでは、ボタンブロックをクリックして紙吹雪を眺めつつ、クリックした回数をカウントする方法です。
はじめに2つのデータベースを用意します。「今日の紙吹雪DB」はボタンをクリックしたい日にページを作成して、ページ本文に配置したボタンブロックをクリックするためのデータベースです。「素晴らしい!DB」は「今日の紙吹雪DB」でクリックした数をカウントするために利用します。「素晴らしい!DB」は常に見えなくていいので、トグルで閉じられるように設計しています。

次にどちらのデータベースでもいいので、下図のようにリレーションプロパティを作成します。

続いて「今日の紙吹雪DB」で新規テンプレートを作成します。テンプレートの本文にボタンブロックを呼び出し、下図のように設定します。これでボタンブロックをクリックすることで、リレーションしている「素晴らしい!DB」にページが追加されつつ、このページと関連付けることができます。

テンプレートのプロパティでロールアッププロパティを追加し、「素晴らしい!DB」でこのページと関連づいているページの数をカウントできるように設定します。

ページのタイトルを「@今日」にしてリレーションプロパティを非表示にしたらテンプレートの完成です。

最後に先ほど作成したテンプレートをデフォルトに設定し準備完了です。

それでは「今日の紙吹雪DB」にページを作成して、ボタンブロックをたくさんクリックしましょう!
ロールアッププロパティでクリックした回数(正確にはこのページと「素晴らしい!DB」に追加されたページがリレーションされている数)がカウントされているので、普段と比べてどれくらいクリックしたのか分析することも可能です。

まとめ
ボタンブロックに追加された紙吹雪効果の設定方法とユースケースをご紹介しました。何かしらをトリガーにエフェクトが出ると見ていて楽しいので、筆者としてはどんどん追加してほしいなと考えています。
今後もNotionライフを彩るような機能が追加されましたらご紹介していきます。
Notionについてのお問い合わせ
ネクストモード社は、日本で3社しかないNotion販売代理店です。(2023年01月01日現在)
Notion導入を検討の際は是非下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。
