はじめに こんにちは。ネクストモードのSaaS事業部hagiです。 好きなNotionのEmbed(埋め込み)は、ギチギチに外枠が削ぎ落とされた状態で貼り付けられるGoogleスライドです!...
【Notion】【小ネタ】Notionの社内議事録に共通で使えるタスク管理DBを追加してみた【使って】
はじめに
こんにちは、 ネクストモード株式会社のhagiです。
直近は、Oktane記事で消耗しつつ、帰国後も、現地で仕入れた甘いクッキーや、見たことないジュースに一喜一憂してうつつを抜かしている私ですが、来たる12月はブログ地方で嵐の予感がするので、今のうちにネクストモードで最もNotionの記事を書いている彼から「これブログになる」と言わしめた小ネタを放出しておきたいと思います。
Notion議事録
Notionを全社利用しようと考えた場合に最も始めやすいのは、議事録管理ではないかと思います。
ネクストモードのNotion立ち上げ時も、導入後から少しずつ利用者の拡大が進んでいったものの、実際に「全社導入できたなコレは」と実感が持てるようになったのは、やっぱり議事録利用のお陰だったと記憶しています。
これを当時の賢者が『議事録ステーション』と呼称・アナウンスしたことで、一発で組織にガツンとインプットされ、今でも社内の人気コンテンツ(?)の一つになるまで定着していきました。
余談ですが、現在運用中のプロパティはこんな感じです。
以前はNotion AIプロパティにかなり暴れて(可能性探求のため)もらっていましたが、現在は真面目なメンバーのパッション(を受けて我に返った自我)による粛清によって、いい感じに収束しています。
フィードバックをいつもありがとうございます!
タスクステーション爆誕とモヤモヤ
議事録運用を少し進めてみてから、MTGごとのタスク管理を何とかオシャレにしていきたいなーという思いが募ってきました。
そう思っていた矢先、マイタスク機能が公式からリリース!
(機能説明は省きますが)これを使わない手はないですよね。
ということで、議事録ステーションのページコンテンツの最下部に、タスクステーション(リンクドデータベースです)を配置してみました。
みんなが使えて欲しいという想いから、とってもシンプルなデータベース。
日付と、担当者と、ステータス。
ついでにタスクがなんのこっちゃと迷子にならないように、議事録のリレーションも入れてみました。
アナウンスしたかどうかは覚えていません(いつも大体勝手にデプロイしていることをこの場を借りてお詫びいたします)が、これでしばらく運用してみたところ、なんかしっくりこない。
原因は、多分コイツです。リレーションのプロパティ。
なぜ空なのか。当時は手入力だっただからです。
オートメーションすればいいじゃん?
それってアクションを追加→プロパティを編集→カスタム数式→トリガーページを追加のことですかね?
これだとタスクステーションのページ自体がトリガされてしまうんですよね。呼び出したいのは親ページの議事録DBにあるページコンテンツなのです。
そして、タスクステーションに命が吹き込まれる
課題は、社内Slackへの問いかけでアッサリ解決してしまいました。
ぼたん??なぜぼたん??プロパティ??
そのボタン、踏んだところで、オートメーションと同じ目に合うのでは?と思った方がいらっしゃったら奇遇ですね。
設置するのはタスクステーションの外です。
こんなボタン、いつの間に置いてあったんだ!!(あ、わたしでした)
なるほど、議事録ページ側からキックすれば、そのページを捕捉できるということですね。新規ボタンを押すのと比べて手数も増えてない。お見事です。ええやん。(あゆさん、かたじけネェ⋯アリガテェ⋯。)
これでタスクステーションに生命が宿った!
ただの人形が、ウッディになったよ!
お友達もこれからたくさん増やしていきたいね!
あと、今更呼称を広めるワンクッションは不要だと思ったので、タスクステーションという固有名詞を捨てて、これをマイタスクと改めることにしました。(ホスピタリティ)
メンバーのタスクが全社統合できるようになると、個々の持っているタスクが可視化できるようになって、チャート機能でチームごとのワークロードが確認できるようになる未来が描けるかもしれません。今後一層のメンバーのご活躍をお祈りいたします。
ぜひ使ってね!
さいごに
おっと!?明日から何かイベントが始まるようですね 👀