はじめに ネクストモードの南です。 Notionの新機能としてページやワークスペースのアナリティクス機能がリリースされました。 今回はワークスペースアナリティクスについてレポートしていきます。
【Notion】ワークスペースアナリティクスに追加されたAIタブをご紹介
はじめに
こんにちは、ネクストモードの鮎澤です。
ワークスペースアナリティクスにAIタブが追加されました。今回はAIタブで確認できる内容をご紹介します。下記ブログでご紹介しているワークスペースアナリティクスの既存タブと併せて活用して、メンバーがNotionをどのように利用しているかチェックしてみてください。
AIタブ
AIタブの内容についてご紹介します。
AIタブはAIを利用したメンバーやアクション数を確認することができ、ワークスペースオーナーの権限があるユーザーのみ確認できます。
AIタブの場所は 設定 → アナリティクス → AI にあります。デフォルトでは過去90日間のデータが表示されており、最小で過去7日間、最大で過去365日間を表示することができます。データ収集はリアルタイムではなく、2日後に値が表示されることを確認しています。

AIタブの表示内容

- AIメンバー
Notion AIを利用したメンバーの数がグラフで表示されます。
グラフ左上の「製品」ではどの製品を利用しているか細かく確認することも可能です。 - AIアクション
Notion AIのアクションの数がグラフで表示されます。
このアクションはNotion AIに問い合わせる度にカウントされます。
グラフ左上の「製品」ではどの製品を利用しているか細かく確認することも可能です。 - ワークスペースのメンバー全員
テーブル形式でユーザーがAIアクションを実行した数を確認することができます。
ソートや検索が可能で、CSV形式でエクスポートすることも可能です。 - 上位のAIページ
ページがAIアクションで引用された回数とユニークユーザーを確認することができます。
テーブルに表示されているページを開くことも可能で、こちらもCSV形式でエクスポートすることも可能です。
AIタブのグラフから以下のような分析に役立てることができます。
- 社内でのNotion AIの浸透度チェック
テーブルでどのメンバーがNotion AIを利用しているか確認することができるため、Notion AIを利用しているチームや部署で偏りがあるのかといった分析に役立てることができます。 - Notion AIの利用シーンの分析
グラフからどの製品を重点的に利用されているか確認することができるため、アクション数が少ない製品については社内勉強会などでユースケースを共有しあい、Notion AI活用の促進に期待できます。
まとめ
今回はワークスペースアナリティクスに追加されたAIタブについてご紹介しました。この機能が追加されたことで、Notion AIを誰がどのように利用しているか分析し、例えば積極的に利用しているメンバーを募ってNotion AIの勉強会などを開いて利用促進の一助になると考えています。
Notionを社内で利用するうえで、ぜひワークスペースアナリティクスをご活用ください。
Notionについてのお問い合わせ
ネクストモード社は、日本で3社しかないNotion販売代理店です。(2023年01月01日現在)
Notion導入を検討の際は是非下記からお問い合わせ頂けますと幸いです。
