【NotionAI】[最終回]SaaS苦手な私が哲学っちゃう!?(リサーチモード編)
またまた短期間での連続投稿です!😂
ネクストモードで「SaaSが一番苦手なオジサン」こと、「いけだあ」です。
前回、前々回とNotion AIの機能に感動しまくった私が、今回は集大成として最後の機能を使ってみました!
今回も、最新技術の解説は一切ナシ!🙅♂️
「本当に役に立つの?」「損はしないの?」という、超・初心者目線での正直レビューと感想をお届けします(笑)。
Notion AIの機能は大きく3つ。
今回はついに③をご紹介します!
① エンタープライズサーチ
② AIミーティングノート
③ リサーチモード (⬅️ 今回の主役!)
🧐 リサーチモードを使ってみた!
私が理解した「リサーチモード」とは...単に情報を検索して回答するエンタープライズサーチをさらに進化させて、問い合わせ内容に対して、答えを見つけるために「考えて」回答のストーリーを組み立ててくれる機能! 。。。と理解しています。
んーーー。どういうこと? と思いたくなりますね。。
とりあえず、使ってみる! あえてAIにムチャ難題を問いかける!
単純な質問ではこの機能のすごさがわからない!と思ったので、あえて難しい質問をしてみました。

Notion AIが独り言を言いながら(実際に裏側で考えている様子がわかります)調べてくれています。

などなど。。。
はじめは初歩的な調査から入り、後半は成功事例や幹部説明に使える資料を調べる…というように、調査自体にもストーリー性があるのがすごいですね。
3〜5分後、ついに結果が!
回答は長いので、抜粋と言うかたちで。。。ここがAI回答の抜粋ね 😂
😲 驚き①:調査結果に「裏付け」と「説得力」がある!
私の問いは「お客様に説明したい」「興味を持ってもらいたい」という内容でした。
それに対して、回答のスタートが回答のスタンス・考え方から入ってきたんです!

まさか、その問いから、そこまで段階を踏むか!! 人と会話しているみたいだぞ。
😲 驚き②:文章表現がマジ上手い!
上記の回答で「わかりやすく伝える」と言っている通り、具体的な例えが秀逸なんです。

「オフィスの中にいるのに、毎回IDカードを使って部屋に入るイメージ」 これは本当にわかりやすい!
営業の自分の脳にもしっかりインプットされました😅
人に伝わる文章を書くスキルは、AIのほうが上かもしれない…と感じましたね。
😲 驚き③:さらっと読めて自然すぎる!
難しい課題に対して、以下のようなスッと読める回答表現までしてくれるこの機能。
逆に、欠点を探したくなるほどでした(笑)。

💰 ぶっちゃけ「費用対効果」はどうなの?
利用頻度は多くないかもしれませんが、これだけ読みやすい文章を書くとなると。。。 1回あたりの効果は非常に大きいと感じます!
調査に関するマーケティングや企画職の方には、心強いツールかと思います!
<私のざっくりな試算の前提>
・1回のリサーチで節約できる時間:30分 (複数ページを探し、要約
・統合し、ストーリーを作る手間を考慮)
・利用頻度:1回/3日・7回/月 (社内情報をまとめて企画する頻度より仮定)
・平均時給:3,000円/時
<試算の結果、得られる効果>
・総節約時間: 7回 × 30分 = 210分(3.5時間)/月
・総節約コスト: 3.5時間 × 3,000円/時 = 10,500円/月
このリサーチモードでは、まるで本当に人が深く考えて・回答しているような内容が出てきて、ただただびっくりしました。
正直、「人間は今後どうなるの?」という、ちょっと哲学的な気持ちにもなっちゃいましたね🤔…!
これでNotion AIの3つの主要機能(エンタープライズサーチ、AIミーティングノート、リサーチモード)の体験記はおしまいです。
SaaS苦手なオジサンでも、Notion AIがこんなに使えるなんて! というブログでしたー😄