コンテンツまでスキップ

【Okta】Microsoft Entra IDライセンス選択がグループ化で直感的に進化しました

はじめに

こんにちは、ネクストモード株式会社テクニカルサポート担当です。

Okta Version 2025.08.0では、Okta上でのMicrosoft Entra IDのライセンス選択が簡単になったという情報がありましたので、実際に確認してみます。

アップデート内容

Okta上でMicrosoft Entra ID(画面上の表記はMicrosoft Office 365)連携環境にユーザーをアサインする際、以下のような表示になりました。この環境では「Microsoft 365 Business Premium」としてライセンスがグループ化されており、その中に55個のサービスが含まれています。

今回のアップデートにより、Microsoft 365 Business Premiumにチェックを入れるだけで、必要なサービスをまとめて簡単に選択できるようになりました。

Oktaでユーザーアサイン時に選択可能なライセンスの画面です。

 

また、別の環境では下図のように複数のグループ化されたライセンスが表示されるようになりました。以前はこのようなグループ化がなく、すべてのサービスが個別にリストアップされていたため、適切なライセンスを選択するには、Microsoftのドキュメント「ライセンスのための製品名とサービス プラン 識別子」を参照しながら作業する必要があり、これが大きな負担となっていました。

ライセンス選択画面で複数のグループ化されたライセンスが表示された画面です。

 

まとめ

Okta Version 2025.08.0のアップデートにより、Microsoft Entra IDのライセンス選択がグループ化され、より直感的な操作が可能になりました。これにより、数多くあるサービスから適切なものを選択する作業が大幅に効率化されています。

今回のアップデートのように、ユーザー体験を向上させる改善が継続的に行われることで、今後もOktaとMicrosoft Entra IDの連携がさらに使いやすくなることを期待しています。