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【Okta】ユーザーステータスの意味とSSO課金対象

はじめに


皆様こんにちはこんばんは、Peopleをこよなく愛するネクストモードのおはらふです

Okta WICを使っていると様々なユーザーステータスに直面することがあります

特にADやHR系SaaS等とのディレクトリ統合を行っている場合、想定外のユーザーステータスに出会ったりもします

そんなOkta WICのユーザーステータスについてまとめてみました
合わせてどの状態だとSSOの課金対象となるかもご紹介します

キーワード

Okta、Okta WIC、SSO、ユーザーステータス

ユーザーステータスとは


Okta WICのユーザーステータスは、管理コンソールの[Directory → People]にあるStatusの値を見ることで、状態を識別できます

下記ユーザーの例だと[Suspended]となっており、一時停止中のユーザーということがわかります

Okta-UserStatus

ユーザーステータス一覧


もちろんOkta WICのドキュメントにもステータス一覧はあるのですが、そちらを補足する形で紹介します

Staged

Okta WICに何らかの方法でアカウントを作成し、明示的に管理側のActivationを行わないとこのステータスになります

アカウント作成と同時にActivateを行うと、ユーザーに「Oktaアカウント作成完了メール」が送られてしまうため、以下ユースケースで役立つステータスです

  • アカウントの有効化は後日行うが、事前にアカウントそのものの作成は行なっておきたい
  • ADやHRと連携をしユーザーインポートを行いたいが、インポートの正常性を確認したいのでActivationは同時に行いたくない

Pending user action

Okta WICにアカウントは作成されたが、ユーザーの初回ログイン処理が行われていない状態です

初回アカウント作成時にActivationを行うと、Oktaから「Oktaアカウント作成完了メール」が送られますが、そのメールにあるユーザー側のActivationのリンクから初期設定を行わないとこのステータスになります

小ネタですが、何らかの理由でメールが受信できない場合、管理者側で初回設定を代理で行うことが出来るため、検証環境等でメールが受信できない場合でもActivationの処理を進めることができます(後述)

Active

ユーザーが正常にOkta WICを利用できる状態です

この状態であれば、正常にログインの処理(パスワードやMFAなど)が行えればOktaを利用できます

Password Reset

ユーザー側で管理者側でパスワードのリセットを行うとこの状態になります

対象ユーザーにパスワードの再設定メールが送られますので、そのリンクから再設定をするとActiveに戻ります

Password Expired

パスワードの有効期限が切れた状態です

このユーザーステータスになるには2パターンあります
パスワードの再設定を行うことで、Activeに戻ります

  • パスワードの有効期限を設定し、その日数が経過した
  • 管理者側で一時的なパスワードを設定した(Pending user actionの小ネタ部分)

Locked Out

パスワード入力ミス等により、ポリシーで設定したログイン試行回数を超えるとアカウントのLoked Out状態となります

「何回失敗するとロックアウトされるか」、「ロックアウトの自動復旧」、「ロックアウトのユーザー側での解除」の3つをそれぞれ設定することができます

Suspended

管理者側でSuspend(アカウントの一時停止)の設定を行うとこの状態になります

Oktaに対してユーザーがログイン不可となりますが、Okta上で設定している各種アプリケーションへのアサイン状態は維持されます
クレデンシャルの漏洩やPCの紛失等、何らかの理由で一時的に使わせたくない場合に使用してください

Deactivated

管理者側でDeactivateの処理を行うとこの状態になります

全てのアプリケーションからアサインが外されるため、プロビジョニングの設定を行なっていた場合、連携したアプリケーションからもユーザーが削除されます
再度Activationも可能ですが、ユーザー再作成の処理が走るので連携先のアプリケーションの挙動に気をつけてください

Delete(ユーザーステータスからも消える)

Deactivated状態からのみ、対象アカウントを完全に削除するDeleteが可能です
ユーザーステータス一覧にも表示されなくなり、完全にアカウント情報が消えた状態になります

どの状態だとSSOの課金対象となるか


ActiveからSuspendedまでの状態だと、SSOの課金対象となる可能性があります
他要素により変動したりもするので、確実な値を知りたい場合は販売元へご確認ください

また、SSOライセンスのみのカウントとなりますので、他ライセンスについてはこの方法では確認できないです

ラベル 意味
Staged アカウント作成後、未Activeの状態。意図的にやらないとあんまり見かけないかも
Pending user action アカウントは作成されたが、ユーザーの初回ログイン処理がまだの状態
Active ユーザーが正常にOktaを使える状態
Password Reset 管理者にてパスワードリセットが行われた状態
Password Expired パスワード有効期限切れ、もしくは一時的なパスワードの設定状態
Locked Out 指定したログイン試行回数を超えた場合にロックアウトされる
Suspended アカウントの一時停止状態。連携アプリのアカウントには影響がない
Deactivated ユーザー無効化状態。アプリのアサインも削除される
Delete Deactive状態からのみ可能。ダッシュボード上からも消える

おわりに


「何もしてないのにログインできなくなりました!」と聞かれても、落ち着いてユーザーステータスを見て対処を行ってみてください