コンテンツまでスキップ

【Oktane23】What's the purpose of your visit?

はじめに


こんにちはこんばんは、Oktaneをこよなく愛するネクストモードのおはらふです

今年もOktaneの季節がやってきました!
現地時間10月3日(日本だと10月4日ぐらい)から開始されますので、今年も色々とレポートできたらなと考えています
初参加のhagiによるウキウキな準備編のブログもあるのでぜひご覧ください

 

みなさまが考える、Oktaneに参加するにあたっての一番悩ましいことは何でしょうか?
言語の壁や長時間のフライト等色々考えられますが、私の場合は「入国審査」にとても悩んでいます
以前より厳しくなったと言われるアメリカでの入国審査
コロナ後に一体どういうことを聞かれるのか、2023年10月にどういった内容の質問が来たかを共有したいと思います

What's the purpose of your visit?


アメリカへの飛行機内は日系の航空会社ならもちろん日本語通じますし、同僚や友人等との会話ももちろん日本語でしょう
現地の空港に到着後、入国審査の列に並びつつ今後について色々談笑していると、その瞬間は突然訪れます

NEXT!!

そこからは1人の孤独な戦いになるのはみなさまご存知の通り(Familyの場合除く)
そして突然英語で受け答えをしないといけない中、恐らくそう早くない段階でこの質問が来るでしょう

What's the purpose of your visit?

現実はそんなに甘くない


前提としてですが、何を聞かれるか、愛想がいいか等は全て「相手による」なので、以下内容はあくまでも私の体験です
実際今回は4人でOktaneに参加しているのですが、全員聞かれたことは違っていました(もちろん共通する部分もあります)

話を戻して、私が実際に聞かれた流れはこんな感じでした
一字一句は覚えていないので、そんな雰囲気なんだとでも思ってください
ちなみにお相手はスキンヘッドなコワモテな方で、初見から私はびびってます
そして見ればわかりますが私のスピーキングはとても下手(適当)です

相手:Passport!
自分:a,hai(こっわ!)

相手:Why did you come to America?
自分:I attend IT event(purpose of your visit?じゃない角度から来た!?)

相手:What event?
自分:Oktane23(通じるのかなこれ・・・)

相手:Show me your invitation
自分:[あわあわしながらスマホでイベントの登録画面見せる](用意してなくて焦るんですが!?)

相手:Scroll
自分:e...? yes [画面スクロールする](適当に作ったやつじゃないか確認してるのかな・・?)

 

Oktaneに関する質問はこのくらいで、他は一般的な質問が来ました

  • 何日間滞在するのか
  • 帰りの飛行機のチケットは取っているのか
    • Yesと言ったらチケット見せろと言われた
  • アルコールや肉は持ってないか
  • いくらドルを持ってきたのか

最近の傾向と対策


あくまでも個人的な主観ですが、「○○に参加します」や「○○に行きます」等言うと、大体チケット見せろと言われる気がします
ですので、参加するイベントや移動手段等何か証跡になるような画面を用意しておくといいと思います
前回は用意してなかったので、泊まるホテルが実在するか入国審査官がその場でネットで検索してました

そして2023年現在は、スマホの画面ガンガン見せてOKです
前回はその場で調べて画面見せることもやりましたし、入国審査官も当然のように受け入れてくれます
なので可能であれば現地到着に合わせてデータ通信回線の開通を完了させておくと、無茶な質問来ても対応しやすくなると思います

ちなみに「What's the purpose of your visit?」と聞かれたら、「business」と答える予定だったのですが、
「Why did you come to America」と想定外にwhyで聞かれたので、なんか具体的に答えたくなって咄嗟にITイベントに参加すると言ってしまいました

おわりに


どうやらその後入国審査について話したところ、自分が一番厳しく聞かれて他3人はそこまで色々聞かれなかったみたいです

明日からはOktane23のレポートを随時アップしていきたいと思います!

https://twitter.com/oha_rafu