コンテンツまでスキップ

【Oktane24】サンフランシスコ国際空港で運動:āsana編

ワインをこよなく愛する里見です。10月15日から17日まで、ラスベガスでOkta最大のイベントが開催されます。今回はサンフランシスコ経由のフライトでアメリカに行きました。エコノミークラスでの長距離フライトがすっかり辛い年齢となり、あれこれと対策を試しています。出発前の睡眠時間の調整、機内でアルコールを摂取しない、ネックピローやトラベル・フットレスト、等々、できるだけのことを試しています。今回は、到着地で運動をすれば時差ぼけを防止できるのではないかと思い、空港の施設を調べてみました。

はじめに


2024年10月13日にOktaのイベントであるOktane参加のため、ラスベガスに行きました。ネットで安いフライトを選んだところ、サンフランシスコの乗り換えが8時間。しかも、アメリカの国内線は遅れることが多いです。なにか運動をしたいと思っていたところ、サンフランシスコ国際空港の中に無料のYoga Roomを発見しました(https://www.flysfo.com/passengers/services/yoga-room)。これは、時差ボケの身体をメンテナンスするにはぴったりではないかと思い、さっそく使ってみました。 

Yoga Roomへのアクセス


数か所あるようですが、今回利用したのはターミナル3のボーディングエリア、ゲートE6 の自動販売機コーナーの奥にありました。保安検査場を抜けた後、ABCDEゲートの方向(右)に向かい、UNITEDのラウンジ:ユナイテッドクラブ(Terminal 3 Concourse E Departure level, Near Gate E4)がある場所を左に曲がると、まもなく右上に以下の案内がでてきます。

yogaE6の搭乗口の手前に、以下のYoga Roomの赤い看板「Come check out our Yoga Room」があります。

yoga2

Yoga Roomより先に目に入ってくるのは以下の自動販売機。BOSEのヘッドホンやiPhoneが売られています。この価格帯のものを自動販売機で買う人がどの程度いるのかわかりませんが、数か所にあります。その奥は、「これ、入っていいの?」というオーラのある場所で、普通は気が付かないと思います。この写真の右奥に向かって狭い通路を抜けていきます。

BOSE以下がYoga Roomの入り口。空港関係者しか入れないようなオーラをだしています。朝の4時から夜の11時までOPENしています。

yoga3

部屋の様子


中に入ると先客の女性がスーツケースを入り口付近に置いて、ひとりでスクワットをしていました。鏡があって広く見えますが、6畳ぐらいの部屋であるため、先客がいるとなんとなく気不味いです。いったん、食事をして時間をつぶしまして、30分後にまた訪れました。

室内の様子

2回目に訪問すると、今度は誰も居なかったので、鏡の前にヨガマットを広げました。備え付けの洗剤のような香りのするウエットティッシュを使って、ヨガマットを拭きます。5つあるヨガマットは、丸く巻かれて棚に置かれていました。広げた感じでは、比較的あたらしく綺麗なマットです。ほどよい厚みもあって、好きなタイプです。

なお、部屋には以下の注意書きがあります。リラックスして休むにはちょうどいい空間で、寝たり食事をとったりしたくなる気持ちが理解できます。

注意事項

Yoga Room Etiquette
This room is exclusively for yoga practice, please observe the following:
• Remove shoes upon entering
• No food or drinks
• Turn off all mobile devices • Silence is appreciated
• No sleeping
• Keep the doorway clear
• Return your props
Wipe down mats, blocks, and toamn rollers before and after every use

ヨガルームのマナー
この部屋はヨガ専用の部屋です。
- 入室の際は靴を脱いでください。
- 飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
- 携帯電話の電源はお切りください。
- 就寝禁止。
- 出入り口を空けてください。
- 小道具は返却すること。
マット、ブロック、トームローラーは使用前と使用後に拭き取ること。

部屋の設備

  • 青いヨガマット5枚
  • コンセント2箇所(4口)
  • 壁一面の鏡
  • 照明が埋め込まれた長椅子
  • 程よく暗い天井の照明と、縦に割れた壁からの間接照明
  • 巨大なウエットティッシュ

    ウェットティッシュ

さっそく使ってみた


せっかくなので、Fitify(https://gofitify.com/)でヨガをしました。このアプリは、トレーニングメニューを自動で提示してくれるのが気に入っています。短い時間で手軽にヨガができます。

アプリ

30分程利用したのですが、その間に部屋を覗いた人は5人程度。自分が利用していたためか、誰も入ってこなかったため、わりと集中してトレーニングができました。室内はエアコンが効いてますが、シッカリ汗をかきました。寝不足の身体が目覚めていく感じが気持ちよかったです。これはこのあと、よく眠れるだろうなぁと思いながら、ワンセットを終わらせました。(実際にその晩は、ヨガのおかげかよく眠れました。)

最後にヨガマットをウエットティッシュで拭いて立ち去ります。ほんと、気持ちよかったです。

最後に


今年もいよいよOktaneがはじまります。Yogaでリフレッシュした頭で、最新のOktaの情報を入手して、ブログで公開していきたいと思います。