はじめに みなさまこんにちはこんばんは、oktaneをこよなく愛するネクストモードのおはらふです
【Oktane22】Oktaの新しいブランド戦略
ワインをこよなく愛する里見です。
サンフランシスコで開催されているOktaのイベント、Oktane22(2022/11/8~2022/11/10)に参加しています。
(日本からアメリカへの出国手続きについてはこちらのブログをご覧ください。)
今回は、2022年11月8日、Oktane22のパートナー向けセッション(約400名が参加)で発表された、Oktaの新しいブランド戦略について、現地からレポートします。
Oktaの新しいロゴが発表
Oktaのロゴが新しくなり、ブランド戦略とブランド・パーソナリティが発表されました。
ロゴの具体的な変更は下記となります。oktaの文字が、スリムになってスッキリしました。
また、シンボルは円形のものから、放射状のものに変わりました。
今回のロゴ変更にあたっては、「A brand is a promise」が宣言されています。
変わったのはロゴだけでなく、今後のID管理の位置付けが、統合的なソリューションへと大きく変わりました。
Today:現在
①Product vendor:製品ベンダ
②ITDMs:IT decision makers
③Workforce identity:企業内利用のID管理
④Disparate products:バラバラな製品
⑤Identity as a component of security:セキュリティの構成要素としてのID管理
Tomorrow:明日
①Strategic partner:戦略的パートナー
②ITDMs, CXOs(chief experience officer), CHROs(chief human resources officer), CEOs(chief executive officer), Devs
③Comprehensive identity:包括的なID管理
④Integrated solutions:統合ソリューション
⑤Identity as a strategic business driver:戦略的なビジネス・ドライバーとしてのID管理
Oktaではパーパス・ドリブンな事業戦略を進めていく上で、3つの「ブランドの柱」を規定しています。
ひとつめの柱が「Intentionally neutral:意図的な中立性」です。
「私たちは、デジタル・エコシステムに最適なソリューションを選択する自由と力を提供するために、Oktaを設立しました。
アイデンティティを所有するということは、現在そして将来にわたって、お客様に最適な管理と柔軟性を提供するということです。
Oktaは、プラットフォーム、デバイス、場所を問わず、誰もがあらゆるテクノロジーを安全に利用できるよう、統合しやすいソリューションをデザインします。」
Brand pillar 1 Intentionally neutral We started Okta to give you the freedom and power to choose the best solutions for your digital ecosystem. Owning Identity means the control and flexibility that's right for you, now and in the future.
We design easy-to-integrate solutions that free everyone to safely use any technology-regardless of platform, device, or location.
ふたつめの柱が「Universally trusted:普遍的な信頼」です。
「世界で最も信頼されているブランドは、Oktaを信頼しています。
私たちのセキュリティアプローチは、脅威やテクノロジーに関係なく、お客様のニーズに対応します。
私たちのプラットフォームは、適切な人が適切なタイミングで適切なものにアクセスできることをスマートにお約束します。」
Brand pillar 2
Universally trusted The world's most trusted brands trust Okta.
Our approach to security adapts to your needs, no matter the threat or technology "Our platform intelligently ensures that the right people can access the right things at the right time.
みっつめの柱が「Relentlessly committed:絶え間ない努力」です。
「私たちは、アイデンティティの進化と革新に100%コミットします。
私たちは、アイデンティティをシンプルにすることにこだわり、お客様がイノベーションに集中できるようにします。
私たちは、お客様の成功のための戦略的推進力として、アイデンティティを最大限に活用することに専念しています。」
Brand pillar 3
Relentlessly committed We're 100% committed to advancing and innovating Identity-no distractions, no other priorities.
We're obsessed with simplifying Identity, so you're free to focus on innovation.
We're focused on maximizing identity as a strategic driver for your success.
上記の3つのブランドの柱を、ブランド戦略として定義したものが以下となります。
Vision:ビジョン
Free everyone to safely use any technology:すべての人が、どんな技術でも安全に使えるようにする
Brand purpose:ブランドの目的
To build a world where Identity belongs to you:Identityがあなたのものである世界をつくる。
Brand pillars:ブランドの柱
Intentionally neutral:意図的な中立性
Universally trusted:普遍的な信頼
Relentlessly committed:絶え間ない努力
Values:価値観
Never stop innovating:イノベーションを止めない
Act with integrity:誠実に行動する
Be transparent:透明性を保つ
Empower our people:従業員に権限を委ねる
Love our customers:顧客を愛する
最後にブランドのパーソナリティが紹介されていました。
Brand personality:ブランド・パーソナリティ
Visionary:ビジョナリー
私たちは、明確なビジョンと先見性を持って行動します。私たちは、地に足の着いた楽観主義と謙虚さをもって、未来に向かって邁進する社員やパートナーにインスピレーションを与えます。私たちは、すべての人に親しみやすく、魅力的なエネルギーと輝きを放ちます。
We lead with clarity and foresight. We inspire our people and partners to join us as we stride toward the future, with a grounded optimism and humility.
We exude energy and brightness that's relatable and inviting to all.
Vibrant:活力
私たちがサポートする人々の生活と、彼らのアイデンティティが世界の生活と仕事のあり方を形作っていることを称賛します。
We celebrate the lives of the people we support and how their identities shape the way the world lives and works.
Clever:賢さ
私たちは鋭いウィットに富み、複雑なアイデアを明確に扱います。私たちは、思いがけない繋がりを作り、隠れた洞察を引き出し、驚きと喜び、そして革新的な新しい瞬間を生み出します。
We have a sharp wit and a clear command of complex ideas. We make unexpected connections, unlock hidden insights, and create new moments of surprise, delight, and innovation
Candid:率直さ
私たちは、本当の、率直な、深い人間性を持っています。オーディエンスと向き合い、率直な眼差しで彼らの世界を映し出すことで、信頼を獲得します。
We are authentic, straightforward, and deeply human. We inspire trust by meeting audiences where they are and reflecting their world with an honest lens.
パートナー向けのセッションに参加した感想
「with a grounded optimism and humility:地に足の着いた楽観主義と謙虚さをもって」というOktaのビジョンにとても共感しました。このビジョンが、革新的な技術に裏打ちされたユーザビリティに繋がっていると思います。
また、「A brand is a promise」は、企業が顧客と接するたびに期待できる価値や体験のことで、Oktaはロゴの変更にあたり、この期待値を新たに設定しました。将来にわたって、Oktaがこの約束を実現すればするほど、顧客や従業員の心の中にあるブランド価値はますます高くなっていくと思います。
「Identity Belongs To You」というフレーズが会場のいたるところで見られました。テクノロジーによって個人の情報が危機に晒されることなく、少しでもその人らしい暮らしをサポートしていきたいものです。ネクストモードのメンバーは、技術の進歩によって世の中が必ず良くなると信じて「クラウドであたらしい働き方を」追求していますが、Identityを軸にその人らしくありのままに過ごせる世界を作っていくことが、これからますます重要になっていくと思います。
パーパス経営が重要であると言われる中、企業の実態と乖離したスローガンに陥ることなく、Oktaらしい実直で素晴らしいブランドを位置付けていると思いました。積み重ねてきた企業活動に裏打ちされたブランドは、顧客の期待を裏切ることはないでしょう。「Free everyone to safely use any technology:すべての人が、どんな技術でも安全に使えるようにする」というOktaのビジョンは、ネクストモードの「クラウドであたらしい働き方を」というビジョンと通じる世界観であり、世の中をすこしでも良くしていく活動であると信じています。今回の新しいロゴによって、顧客が製品やサービスから何を期待できるかを、デザインとしてお客様に浸透していくように、ネクストモードとして応援していきたいと思います。
ネクストモードではID統合管理(IDaaS)であるOktaを利用して、業務で利用するSaaSへのプロビジョニングやシングル・サインオンを実現しています。
Oktaの導入に興味のある方は、ネクストモードまでお気軽にお問い合わせください。