コンテンツまでスキップ

【リモートワーク】デスク環境を語るLT会を開催してみた

はじめに


ネクストモードの南です。

先日ですが、社内の有志でデスク環境を語るLT会を開催してみました。
今回はその様子をレポートさせていただきます。

経緯


ネクストモードでは部活と称して、共通の趣味やハマっているものを持つ有志で集まり、SlackやNotionでコミュニケーションを取っています。

  • Notionの部活のページ
    ネクストモードの部活

その中にデスク環境をテーマにした部活があります。
ネクストモードでは社員全員がリモートワークで勤務していますが、より快適なリモートワークを実現するためにデスク環境にこだわりを持っているメンバーも多いです。
そんなメンバーが中心となって、参考になるデスク環境や気になるガジェットの情報などを日々シェアしています。

lt-about-workspaces 17_1200

そんな中、「せっかく頑張ってキレイにしたんだから、みんなにも見てほしいよね」という声が上がり、今回のLT会を開催するに至りました。

過去にはデスク環境を紹介するブログも書いていますので、こちらも見ていただけると幸いです。


LT会の内容


以下がLT会の内容となります。

お遊びの企画なので、ゆるーくやっています。
基本的にはスピーカーの自己満足のための会、といった感じですね!

LT会のテーマ

LTで話す内容も基本的にNotionページにまとめる形にしました。
Notionだとアウトプットをかなり自由にまとめることができるので、こういう型が自由なプレゼンのときにはすごく使い勝手がいいです。

Notionでまとめた内容

LT会の様子


スピーカーが思い思いにデスク環境の構成やアピールポイントをプレゼンしていきます。

トップバッターは私が担当させていただきました。
推しのガジェットはHappy Hacking Keyboardです。

デスク環境LT会1

続いて増子さんのプレゼンです。
説明に熱が入りすぎて、カメラを持って実況解説を始めてしまいました。

デスク環境LT会2

  • カメラ片手に解説する増子さん
    デスク環境LT会3

堀込さんのデスク環境です。
L字型のデスクが使い勝手良さそうでいいですね。こういうのを見ると自分のデスク環境もまた変えたくなってしまいます。

デスク環境LT会4

韓さんにはデスク環境というよりも、スマートホーム化した自宅環境を語っていただきました。
ここまでやってみるのは大変そうですが、チャレンジしてみたいです。

デスク環境LT会5

赤井さんのデスク環境です。
ディスプレイの配置が独創的でセンスが光りますね。
(周りから突っ込みも入りましたが、本人としてはこの配置がベスト、とのこと。)

デスク環境LT会6

トリはhagiさんです。
これまでのデスク環境の変遷を語っていただきました。試行錯誤が伝わって面白かったです。

デスク環境LT会7

まとめ


今回のLT会をやってみて、他のメンバーのリアルな仕事環境が見られるのは新鮮でした。
各々のこだわりポイントなど熱いものも感じられて、良い会にすることができたと思います。

私も最初は単純に仕事が効率的に進められるようにというのが目的だったのですが、最近は見た目や統一感とか、自分がいかに満足できるかというウエイトが大きくなっています。
ゴールも無いですし、時間もお金もかかるので「本当にここまでやる価値あるの?」と言われるとなかなか答えに詰まってしまいます。

ただ、個人的には、自分の満足するデスク環境やガジェットを使うことで少しでもモチベーションが上がるのであれば、良しとしていいんじゃないかなと思っています。
今回のLT会でまだまだ良くしていきたいポイントも見つかったので、今後もいろいろ工夫をして、仕事をしていて楽しくなるようなデスク環境にしていきたいと思います。

また、ネクストモードでは業務以外の雑談や趣味などでコミュニケーションを取る機会も多く、そこから派生して今回のような企画や取り組みが生まれることもあります。
業務とは直接関係のないこうした活動も、決して無駄ではなく、みんなが楽しく前向きに仕事をする下地になっていると感じます。

今後も社内の面白い取り組みや企画などがあったらブログでも紹介していきたいと思います。