当エントリは『ネクストモード フルリモート業務を実現するSaaS活用&カルチャー Advent Calendar 2024』10日目のエントリです。
意思決定と決裁の速さに感動した話
当エントリは『ネクストモード フルリモート業務を実現するSaaS活用&カルチャー Advent Calendar 2024』21日目のエントリです。
ネクストモード株式会社では、設立時より基本的に全員フルリモートで働いています。
就業場所に関しての制限は特に設けてはおらず、ワーケーションや自宅以外からの業務も推奨しています。
働き方は『自由に楽しく効率よく』。社員一人ひとりが自分にマッチした働き方を見つけることができます。
今回のアドベントカレンダー企画では、そんなネクストモードの働き方=フルリモート業務を実現するためにSaaSをどのように活用しているか、
また働き方のベースとなっている『ネクストモードのカルチャー』をどのように絡めて日々業務を遂行しているかについて
メンバー個々のユースケースや実践例、想いなどを様々な切り口でご紹介します。
こんにちは!SaaSセールス永遠のニューカマーTakaです!
今日は、私たちネクストモードの組織の特徴について、特に「決裁の速さ」という観点からお話ししたいと思います。
私について
私は2021年10月に、とあるSaaSおじさんとの出会いがきっかけでネクストモードへジョインしました。
それまでは複数の企業で法人営業として回線やアプリの販売を行い、基本的には完全出社での仕事を6,7年程続けていました。
今現在は新規営業チームの一員で、各SaaSの販売を行っております。
衝撃を受けた決裁の速さ
そんな私がネクストモードにジョインして驚いたのは、フルリモートでありながら、驚くほど爆速な決裁プロセスでした。
私が過去に属した組織では、上席への説明から承認までに数日かかることも珍しくありませんでしたが、ネクストモードでは基本的に即日で意思決定がや決裁が実現されています。
実際、案件を進めているとイレギュラーな対応(特に納期!)が必要になることはよくあるのですが、ネクストモードでは以下のような特徴のおかげで、とても速く意思決定ができています。
- 担当レベルの裁量が大きい
提案方針の決定は現場に一任されており、上からの圧力による提案内容の変更などはありません。
案件の数は多くありますが、シンプルな組織体制により、決裁者への情報共有はスムーズに行えております。
- SaaSをフル活用した承認フロー
先日投稿されたイワシさんの記事にも記載がありますが、決裁面においてはAsana、backlogの繋ぎ込みで承認の導線がシームレスにつながれています。
- 多彩な通知とコミュニケーション
各SaaSが連携しあい、多種多様な通知により、決裁者に知らせまくります。
例:backlogで起票するとSlackへ連携される
時には決裁者へ催促もしますが、比較的フランクな文面でOKなので作文する時間も不要です。
営業活動への影響は?
素早い意思決定は営業活動においてとても助かっています。
具体的には以下の通りです。
- 提案してから契約までの時間がグッと縮まる
SaaSによりますが、提案から1,2ヶ月程度で利用開始になっているケースが多くあります。
ちなみに最短は1週間で、現在もメンバーはRTAに挑戦し続けております。
- お客様やパートナーの「今すぐ対応して!」にバシッと応えられる
お客様やパートナーからの問い合わせに対して、社内での確認を素早く済ませられるので、レスポンスの良い対応が出来ています。
- 営業メンバーのモチベーションアップ
一人一人が自分らしい提案ができるので、仕事がより楽しく感じられます。
上司の顔色を気にせず、自分の経験や知識を活かした提案ができるのは大きな魅力です。
成果は出ているのか?
意識高いのはいいが結果は出ているの?という疑問を持たれるかもしれません
ご安心ください、しっかりと結果はついてきております!
- 商談の成約率向上
Okta・Netskopeの新規顧客への販売実績においてパートナーアワードをいただきました
数字で成果を出せたことで、各メーカー様やディストリビューター様からの信頼がさらに深まったと実感しています。
-
お客様からフランクに相談できる窓口に
- 技術サポートが充実しているおかげもありますが、気軽に相談できる雰囲気があるおかげで、お客様から「自社グループの展開にあたって相談させてほしい」とか「他のサービスも検討したい」、「上席を説得する壁打ちをして欲しい!」といったご相談をたくさんいただいています。
- 技術サポートが充実しているおかげもありますが、気軽に相談できる雰囲気があるおかげで、お客様から「自社グループの展開にあたって相談させてほしい」とか「他のサービスも検討したい」、「上席を説得する壁打ちをして欲しい!」といったご相談をたくさんいただいています。
まとめ
ネクストモードの意思決定の速さは商談の成約率上昇やお客様の満足度、他社との違いを出せる大きな強みになっています。
しかし、メンバーは現状に満足することなく、タスクフォースが活発で、常にブラッシュアップを模索し続けています。(特に仕組みを具現化してくれている情シスの方々には頭が上がりません)
これからもSaaSをフル活用しながらリモートで効率よく働いている模様を発信いたしますので、良しなにご参考ください!
明日22日目はすぎやまさんによるエントリとなります。お楽しみに!