コンテンツまでスキップ

ワーケーションでも完全在宅勤務でもなく、半径3㎞圏内で自分らしく働く!

おはようございます!

企画部とPR・マーケティング部を兼務しているちゅうじょうです。

昨日の夜、考え事をしていてふと思ったんです、

私、別にワーケーションしたくないなって。ワーケーション大好きな弊社社長に怒られそう)

自分と同じように考える人ってもしかしたら少なくないのかも?と思ってブログを書いています。

 

前提として自己紹介

  • 5歳の子どもと二人暮らし(つまり基本ずっとワンオペ育児)
  • ネクストモードにジョインしたのは2年半ほど前で、当初からフルタイム勤務

ネクストモードで働き続けられるのは今の働き方が自分にとって現状ベストだと感じているからだと思います。

育児(家庭)と仕事の両立って、結構多くの人が抱えている課題ではないでしょうか。

育休から仕事に復帰するときに、果たしてそれが自分にはできるのだろうか、と私もめちゃくちゃ不安でした。

そこで今回は今の自分の働き方について紹介します。

 

今の自分の働き方

朝子どもを保育園に送った後、家で仕事をしたり、週に1回オフィスに行ったり、気分転換でカフェやファミレスに行ったりして仕事をしています。

ネクストモードはどこで働くのも自由なので、本当に文字通り自由にさせてもらっている結果上記のような働き方をしている感じです。

NetskopeやOktaをはじめとしたSaaSや、Shokzの骨伝導ヘッドセットやプライバシーフィルターといった備品の貸与など、どこでも働ける環境が整備されているため実現できています。

ちゅうじょうデスク

▲自宅のデスク

ちなみにどこで働くのも自由=ワーケーション!みたいな感じで会社としてはワーケーションを推奨しているのですが、まず自分が遠出をするときは子どもを連れて行くことが前提となってしまうし

幼児を見ながら仕事というのは正直不可能というか、お互いに辛いと思っているので、全社イベントや部署でのワーケーション企画の時以外はワーケーションを実施したことは残念ながら無いです。。

ワーケーション楽しそうだなーというぼんやりとした憧れはあるものの、自分の場合は基本的にはワークとバケーションは分けて楽しむのがベストな気がしています。

(なるべく荷物は軽く小さくしたい派なので旅行にPC持っていきたくないみたいな理由もちょっとあります。。)

 

週に1回程度オフィスに出社するときは、業務上あまり関わらないメンバーに会えたりその時にいるメンバーでランチに行ったりするのも楽しいです。

企画部は管理部門なので事務的な作業や新メンバー受け入れの準備など物理出社が必要な場面もしばしばあり、出社の時はバタバタしがちではありますが、たまには体を動かして働くのも心身のために良い気がしています。

 

これはもしかしたら子育て世代の理想の「あたらしい働き方」かも

子どもと二人で暮らしているので、本来?は休日にするべき「自分のケア」も平日にすることが多いです。

子どもを連れて行けないところって意外と多いんですよね。あと平日忙しくしてる分、なるべく土日は自分の用事よりも子どもと過ごしたいという思いもあります。

自分のケアというのは例えば、歯医者や病院に行ったり、美容院に行ったり、ちょっとした自分のリフレッシュタイムのようなものも含みます。

映画館で映画を観るのが好きなので、どうっしても映画を観ないともう無理だしぬみたいなときとか。(は?)

ネクストモードでは基本的に働く時間も自由なので、その恩恵にあずかりときどき中抜け(時間休暇)させてもらっている感じです。

これがめちゃくちゃありがたいんですよね・・・

今書いててなめてんのか?って自分でも思いましたが特に今まで怒られたことはないです。

全ては業務見合いで、自分で許せる範囲内で時間調整して仕事できるって本当にありがたいです。

仕事は仕事で頑張りたいタイプなのでちゃんとやってるつもりでおります(自分へのフォロー)

 

そんなこと言っても事前に上司の許可もらったりする必要はあるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ネクストモードではGoogleカレンダーに予定を入れてSlackでメンバーへの宣言をすればOKです。

実際の勤怠連絡はこんな感じです。

ネクモ勤怠連絡

業務見合いで自分がイケると思ったタイミングで自由に休暇や時間休をとることができます。

あとは30分程度で終わるようなちょっとした家事(近所への買い物とか夕飯の仕込みとか)はお昼休みにこなせるのも助かります。

ちなみに家事は割と適当というか、ホットクックとかルンバとかドラム式洗濯機とか、大好きな家電たちがいつも手伝ってくれてマジ感謝です。

そんな感じで、フルタイムで働きながら育児家事しつつ自分のケアもやるって、結構無理ゲーをやってるようで、実は子どもを持つ人には理想的な働き方なんじゃないか?と思いました。

 

竹は竹として

以前社長が、自由に生きるとは、松は松として、竹は竹として生きることだ、という話をしていて、なるほどーーと思いまして。(『新編 東洋的な見方』鈴木大拙 から引用)

それまで自由とは選択肢が多いことだと思っていたのですが、自分らしく働くって、自由に働くって、そういうことかと腑に落ちました。

竹は竹

 

タイトルについて

タイトルの半径3㎞圏内というのは、ここまで述べたような自分の日常での行動範囲のことです。

最近自転車を買ったので自転車でカフェやファミレスに行って仕事をすることもあり、それもなんだか健康的な気分になって結構楽しいです。

(カフェやファミレスはWi-Fiあります!コンセントあります!ってPCの利用を歓迎してる感じのところに行ってます)

あと時々行くクリニックや美容院とかも自宅の近くなので3㎞圏内な感じです。

ワーケーションいいなーって思うこともありましたが、この今の働き方がライフスタイルに合っていて、改めて恵まれてるなということにふと気が付いたのでブログを書いてみました。

青い鳥みたいな、幸せに気付いたということです。

仕事と育児の両立

▲ChatGPTに描いてもらった、仕事と育児を両立する人

まとめ

ネクストモードでは、SaaSの活用やカルチャーによってそれぞれが「自分らしく働く」ということを実現しやすい環境ができていると改めて感じました。

情報セキュリティーや社内コミュニケーションなど、リモートワークを導入したいけれど課題を感じているという方、ぜひネクストモードにご相談ください。

誰かの参考になったら幸いです☆彡